サンギは、2011年12月よりロングセラーブランド「アパデント」(120g)をロシアに輸出し、現地での販売を開始する。人口1000万人を越える首都モスクワを皮切りにサンクトペテルブルクなど人口100万人以上の都市部へと取扱店舗を拡大し、3年で1億円の売上げを目指す。海外展開の経緯について朝倉美穂経営企画室海外市場開発担当に話を伺った。
同社は、自社の英語版HPに世界各国から同社製品に興味を持った企業による問い合わせが複数寄せられていたため、個別に対応しながら海外での販売を視野に入れて市場調査を行ってきた。2010年より海外のマーケティングを本格化して調査を続ける中、「ロシアはデンタルショーの開催がモスクワだけで年3回あるほど、オーラルケアへの意識が高い国民性であることが把握でき、自社で展開する高機能歯ミガキ剤の潜在的な需要性を感じた」(朝倉氏)ことから参入エリアをロシアに絞り込んだという。
あと56%
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。