日本通信販売協会の調査によると、2010年度(2010年4月~2011年3月)の通販市場全体の市場規模は前年度比8.4%増の4兆6700億円。売上高は過去最高を更新し、2000年度(2兆3900億円)から2倍近くに拡大している。
媒体別の動向については、ネット通販ではインターネット利用者の増加を背景に新規参入する企業やてこ入れする企業が増加。特に近年は、多くの企業がウェブ専門の部署を立ち上げてソーシャルメディアの活用を活発化させており、顧客の囲い込みが進んでいる。
モバイル通販は、端末の高速化や低価格化、スマートフォンの急速な普及とともに成長市場となっている。各社はカタログやチラシなどの紙媒体との連動性を高めているほか、スマートフォン向けに専用サイトの開設や動画配信を行うなどして集客力を高めている。
テレビ通販は、ここ数年は成長率が鈍化する傾向にあったが、2010年度は好調に推移した。ただし、主力の健康食品や化粧品の商材・素材に一巡感がみられるほか、総務省の意向もあってCMや通販番組などの広告放送の総量に制限が加えられることから、今後、同媒体の成長率は鈍化する見通しだ。
2011年の通販化粧品の動向として、「ウェブマーケティングの強化」「ブランドの 再構築」「積極的な海外進出」「外資系・国内制度系企業によるネット通販の強化」の4点があげられる。
トップシェアを握っているのは前年度に引き続きDHC。第2位にはオルビス、第3位には悠香が位置し、前年度と順位が入れ替わっている。上位の顔ぶれに大きな変化はないが、上位10社のうち前年度よりシェアポイントがアップしたのは、ガシー・レンカー、ドクターシーラボ、新日本製薬の3社のみである。
特にヘアケアについては、ピュールの「利尻ヘアカラートリートメント」が"ダメージのないヘアカラー"というコンセプトで大ヒットし、市場拡大に大きく貢献した。同商品のヒットを受けてDHCやドクターシーラボが競合アイテムを投入し攻勢を強めており、今後も市場は活性化する見通し。また、アンファーの「スカルプD」が好調を維持しているほか、ヤマサキも堅調に推移している。
※詳しい企業別・分野別・種類別の販売高、シェアはコチラ→https://www.syogyo.jp/info/2012/01/post_002871.php
※2011年化粧品業界基礎データはコチラ→http://special.syogyo.jp/products/detail.php?product_id=190
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。