コーセーコスメポートは2012年3月1日、洗顔やクレンジングなど汚れを落とす機能に特化したブランド「ソフティモ」から、天然ミネラルを配合した新洗顔料「ミネラルウォッシュ」(3種各130g、参考小売価格398円)を発売、全国のドラッグストアや量販店などで販売する。
プロモーションでは、引き続き上戸彩をイメージキャラクターとして起用し、「これからの洗顔はミネラル!」をキャッチコピーに、4月1日からTVCMや雑誌広告を展開する。
近年、ロハスやエコなど自然を大切にする意識が高まり、自分の肌に使う化粧品においても、自然界に存在するものから抽出した天然成分を配合したものが注目されており、中でも天然ミネラルを謳う成分は、身体の代謝活動やコンディションを整えるのに欠かせない成分として注目を集めている。
今回同社が実施した調査(20~30代女性、n=200)では、ソフティモがコアターゲットとする20代女性の78%が、洗顔料購入時に重視する点として、「肌にやさしい・負担がないこと」と回答している。このように洗顔料においては、汚れをきちんと落としながらも、肌をいたわりたいというニーズが高くなっていることから、今回、天然成分ミネラルを新たに配合し、肌にやさしい洗い心地を中心に訴求する。またパッケージもカラフルでポップなものに仕上げることで、ターゲット層の20代において愛用者の拡大を図る。
今回発売する「ミネラルウォッシュ」は、天然ミネラル配合で肌をやさしく洗い上げ、すこやかでナチュラルな素肌に導く洗顔料。配合成分の天然ミネラル「カオリン」の粉末には、表面に無数に穴があいており、たくさんの汚れを吸着し、皮脂・毛穴の汚れをやさしくすっきり落としながら、すべすべとした肌に整える働きがあるという。また、ミネラル成分と保湿成分を12種類配合することで、肌にうるおいを引き寄せ、うるおいをまもりながら汚れを落とす。
その他、オイル成分配合でうるおいを守りしっとりとした肌へ導くうるおいリッチタイプ、古い角層をスクラブで取り除きスッキリとした肌へ導くスクラブインタイプを同時に発売する。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アンズコーポレーション、コンセプトムービーに共感の輪ひろがる
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、究極のテーラーメイド化粧品の創出めざす
バラ売り
【週刊粧業】スキンガーデン本店、大型店を活かした売場づくりで新たなトレンドとの出合いを創出
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。