国内化粧品市場はすでに成熟していると指摘されているものの、新たなカテゴリーが形成されるなど、依然として新陳代謝が活発であることに疑う余地はない。
例えば、オールインワン化粧品の台頭は生活者に「時短」という新たな価値をもたらし、ヘアケア市場におけるノンシリコン・スカルプケアシャンプーの一大ブームは高機能化に拍車をかけた。
迎えた2014年、4月には消費増税が実施されるが、1989年4月の消費税(3%)導入時の状況を踏まえると、その影響は軽微かつ限定的と考えられる。
引き続き、オールインワンやアンチエイジングといった現在好調なカテゴリーが市場を牽引していくことが予想されるが、それに次ぐ新しい価値提案がなされていないため、2014年は前年並みの伸長率(前年比101%程度)で推移する公算が大きい。(記事詳細はこちら)
あと26%
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【C&T・2024年10月号】化粧品容器包装の環境対策最前線'24
バラ売り
【C&T・2024年10月号】進化するサブスクの最新動向
バラ売り
【C&T・2024年10月号】ミニマルコスメの最新動向
バラ売り
【C&T・2024年10月号】ナチュラル&オーガニック原料の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。