フェザー安全剃刀は、国産3枚刃カミソリ「フェザーエフシステム」ブランドから2012年秋に発売した高機能シリーズ「サムライエッジ」のプロモーションにアイドルグループ「NMB48」を起用し、コラボレーション企画を実施している。過去2回のキャンペーンでは、新たなユーザー獲得につながっていることから、今秋も10月1日から第3弾キャンペーンを展開する。
第3弾では、NMB48から選ばれた7名が「神ソリ7」として、サムライエッジの広報大使に就任し、店頭やWebサイトなどで製品特徴をPRしていく。キャンペーンに先立ち、このほど都内で「広報大使就任式」を開催し、藤田直人社長がコラボ企画への期待も込めて挨拶した。
同社は、日本で初めて安全カミソリの製造会社としてスタートしたが、近年はその後に参入したメディカル、理美容分野が大きく成長している。メディカル向け製品は、国内だけでなく、海外でもシェアが高まっており、売上げは全体の半分を占めるまでに成長。また、理美容向けの替刃も、国内ではトップシェアと好調だ。
藤田社長は「その一方で、基幹事業である安全カミソリは、外資系メーカーの勢いに圧される状況が続いている」と述べ、「国内安全カミソリの復権を目指し、技術にこだわるサムライスピリッツをもったサムライカンパニーの当社が提案する高機能三枚刃カミソリとして『サムライエッジ』を発売した」と開発経緯を改めて説明した。
NMB48とのコラボについて、藤田社長は「当社のカミソリは、非常によく切れるが、NMB48とはもはや切っても切れない関係になった。NMB48が、関西№1のアイドルにとどまらず、活躍しているように、当社も地道な努力を続けながら、日本一、そして世界一の安全カミソリメーカーを目指していきたい」と語った。
クローズドキャンペーンでは、対象製品を購入すると、NMB48劇場貸切公演チケットやオリジナルバスタオルが抽選で3240名に当たる。またキャンペーン期間中は、ホルダー(1000円)、替刃(2種、4個入900円、8個入1520円)にベタ付けした景品で「神ソリ7」オリジナルグッズのプレゼントキャンペーンも実施。さらに11月からは、「サムライエッジ レッドホルダー」(替刃4個付)と、「神ソリ7」からのメッセージカードなどが入ったプレセント缶がセットになったコラボパック(6種各1380円)を数量限定で発売する。
就任式では、藤田社長が「神ソリ7」へ広報大使の就任楯を贈呈した。メンバーを代表して、山本彩さんは「今まで2回の企画を展開し、3年目にして広報大使に就任できて嬉しい気持ちとともに、責任感も芽生えてきた。広報大使としてしっかりアピールしていきたい」と意気込みを語った。
トークセッションでは、「サムライエッジ」を題材に「なぞかけ」や「あいうえお作文」の大喜利を披露した。お題に対し「国産」「高品質」「コストパフォーマンスの高さ」といった製品特徴を回答に盛り込み、さっそく広報大使として製品をPRした。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。