第3回 「カリスマブロガーを探せ」

 流行を生み出すトップ読者モデルを探し続けて20年以上。現在は、女性誌の枠を超えて女性マーケットをリードするプロの消費者と呼ばれる女性達を毎日取材し続けていますが、井戸端会議、長電話、そしてケータイメール、ブログと時代が変わり、方法を変えながら、女性達の「口コミ」のパワーは力を増しています。

 ただし、私が今そのスゴさを感じているのは、実は何十人の口コミよりもたった一人の強烈な情報源となる女性による口コミです。本当の力を持ち、不況と呼ばれる時代にも次々と新しい流行と消費を生み出す真の口コミとは……。その実例をご紹介します。

 貴田加野さんは40代の神戸・芦屋に住む主婦ですが、約10年前、自分と自分達のまわりのオシャレな人達に「欲しいモノが無い、だったら自分達で作ろう」という発想で、通販のみのファッションブランド「LiSA LiSA」を立ち上げ、全国展開に広がりを見せる勢いで活躍中の女性です。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第3回 「カリスマブロガーを探せ」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop