消費者の購買が『モノ消費』から『コト消費』中心に変化しているといった趣旨のレポートが複数の機関から発表されていると思う。
こうした動向に対応すべく、2010年1月に実施したアットコスメのサイトリニューアルでは、従来からニーズの大きいアイテムカテゴリー別の導線に加えて、ユーザー毎の興味、関心を切り口に情報閲覧できる『関心別トップページ』を新設した。該当ページのアクセス数は1月からの半年間で約200%まで伸びており、やはりユーザーニーズの高さを実感している。
サイト利用状況からみる美容関心ワードのTOP3は、『毛穴ケア』『美白ケア』『ニキビケア』。一般アンケート等でも常に上位を占めるこの3大お肌悩みに関連したページは、季節を問わず、とくにアクセスが多い。
山田メユミ
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
東京理科大学を卒業後、化粧品原料メーカー研究開発部を経て、化粧品メーカー商品開発部に勤務。在職中に趣味で始めた化粧品のメールマガジンへの反響をもとに、化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」を立案し、99年12月に@cosmeオープン。2000年より株式会社アイスタイルに正式参画し、同社取締役@cosme主宰兼CCO(最高コミュニティ責任者)として活躍。その後、アイスポットの社長となり、現在に至る。その他、イベントや業界セミナーなどで、消費者動向や化粧品トレンドに関する講演活動を多数行っている。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。