第19回 「負の女心」も女心

 VERYの特集で反響を呼んだ「公園デビューの服」とは、若いお母さん達が初めて公園に子供を連れていく時に、そこにもともといる先輩ママ達と仲良しになれる服、仲間外れにならないための服が必要という読者の取材から生まれた企画でした。

 女性が集まると、そこには必ず周りと一緒でなくては不安......という負の女心が働きます。

 「公園デビューの服」もそのひとつでしたが、最近ではそれが学校や趣味の現場にまで広がっている様子。

 先日、小学校1年生の女の子を持つスタッフから聞いたのは、「来週の月曜日の保護者会で担任の先生に意見をすることにしたから、前打ち合わせのランチ会に出席して下さい」という連絡網が来てしまい、行かないと何か言われそうで不安......平日だし、どうしたものかという悩みでした。

 担任の先生がよほど何か問題があるのか尋ねてみると、参観日の時、子供達の授業態度が他のクラスに比べて悪かったし、どうも授業内容も遅れているみたい、それだけの理由のようです。でも、その不安を共有すべくクラス全員のママランチ会が開かれるということでした。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第19回 「負の女心」も女心

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop