第4回 モバイルの活用方法

 最近の傾向を見ていますと、 モバイルを活用し始めたサロンが多くなってきました。

 ちょうど今から7年前くらいにウェブサイトがエステティック業界にも定着し始めた頃のような感じでしょうか。今ではすっかりウェブサイトがあることが当たり前になり、一部の個人サロンを除いて、大半のサロンはウェブサイトを持っています。

 モバイルもパケットが定額制になり、アイフォンのように端末の進化により、ウェブサイトと同等になっていくのでしょうが、現段階ではまだまだモバイルで集客や売上アップにつなげられているサロンは少ないように思います。

 確かにモバイルは、起動時間も早く、いつでもどこでも見ることができるという大きな利便性はありますが、画面が小さかったり、情報量が限定的という意味で、比較検討には適しておらず、まだまだ真剣に何かを探すという目的では物足りないものであり、まだまだ気軽に情報を取ったり、ある程度決まっているものを購入したり、申し込んだりする目的で使用する段階にあると思います。

 エステサロンを探すということは比較的重要なことなので、そういう意味でまだまだ活用が少ないということが予測されます。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第4回 モバイルの活用方法

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop