第5回 経営方針発表会のススメ

 私は、例え1店舗経営のサロンであっても、年度始めに必ず、経営方針発表会を実施してもらっています。

 経営方針発表会とは、その年の経営重点テーマ、目標数値のみならず、創業背景、経営理念、経営ビジョン、行動指針等を再度振り返ることにより、経営者とスタッフが同じ方向、同じ価値観を共有することを目的にしています。

 また、ここ数年はエステティック業界も厳しいこともあり、周辺業者さんにも協力をいただき、皆で難局を乗り越えていく必要もあるため、取引業者さんも参加していただき、皆でビジョンや価値観を共有するようにしています。

 そのことにより、以前よりも親密な関係になり、まるで内部のスタッフのように協力してくれています。

 よく経営の本の中に「経営者はビジョンを語ることが大事」ということが書いてありますが、その通りだと思います。経営者がビジョンを語るからこそ、組織の中に夢や目標を恥ずかしがらずに堂々と語れる文化ができるのだと思います。

 経営者がビジョンを語らないサロンほど、スタッフも後ろ向きで、前向きなことを語ることができない文化になってしまっています。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第5回 経営方針発表会のススメ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop