第1回 アンチエイジングのターゲットは?

 日本で最近よく耳にする「美魔女」という言葉をご存じでしょうか? 美魔女とは、40歳を過ぎてもまるで魔法をかけたように若さを保っている女性を称する言葉ですが、中国でも「日本の美魔女」は話題になっています。アンチエイジングは中国語で「抗衰老」と言いますが、試しに百度(中国№1の検索エンジン)で検索してみると3900万件ものサイトがヒットするなど、中国でもアンチエイジング意識は着実に高まってきています。

 では、実際にアンチエイジングに関心のある中国人女性というのは、どのような人たちなのでしょうか? そのイメージをつかんで頂くために、二人の女性の事例をご紹介します。

img_2012040401_01.jpg

 一人目は、上海在住のAさん39歳です(写真:左上)。IT企業に勤めるご主人と息子さんと3人で上海の高級マンションで暮らしています。夫婦合わせての年収は25万元と富裕層に属し、ゆとりのある生活を送っています。二人目は、成都在住のBさん39歳(写真:右上)です。Bさんは、未婚で母親と二人で暮らしており、家庭年収は約7万元と一般的な中間層と言えます。

 二人は、年齢は同じ39歳ですが、そのライフスタイルは全く異なります。その生活レベルの違いは、住居を見てみるとよく分かります。

 Aさん宅のリビングには大型薄型テレビが置かれ、バス&トイレにも高級感が漂っています(写真:左下)。それに比べ、よく水漏れをするというBさん宅のシャワー&トイレは衛生的とは言い難く(写真:右下)、家のいたるところからも建物の古さを感じます。

img_2012040401_02.jpg

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第1回 アンチエイジングのターゲットは?

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop