私のお店では、一度でもご来店したお客様の囲い込みを徹底しています。エステティックでいえば体験したお客様、物販でいえば、来店したお客様から確実にメールアドレス、住所、誕生日などを記入していただき、定期的にアプローチをかけています。物販では、購入につながらなかったお客様からもこれらの情報はできる限りいただくようにしています。これらのお客様は何かしら自分のお店に興味を持ってくれたお客様なので、全くの新規客よりも購入してくださる可能性は高いと考えています。
エステティックサロンではカウンセリングシートを書いていただくので、これらの顧客情報をいただくことは当たり前になっていますが、物販店ではなかなかこのような意識は薄いと思います。せっかくの新規客との接触なので、今回の来店では購入につながらなくても、必ずニーズが高まるときが来るはずです。そのニーズが高まったタイミングのときに、自分たちの店を一番に思い出していただけるかどうかが大きな差になってきます。
そこで私のお店では、週一回のメールマガジンの発行、月一回のニュースレターの送付、バースディ月の特別キャンペーンDMの送付を徹底しています。メールマガジンはもちろん読んでいただける工夫は徹底していますが、例え内容を読んでいただけなくてもよいと思っています。受信することで、その度に私のお店を思い出していただくきっかけになればよいと思っています。そうすることで、ニーズが高まったタイミングで購入につながると思っています。
榎戸淳一
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。