第21回 サプライズ演出の真意

 数年前、ちょうど東京・六本木にリッツカールトン東京がオープンする頃、エステティック業界に限らず、多くの業界で「サービス」「おもてなし」が流行し、「サプライズ演出」などを仕掛けるお店が多くなった時期がありました。

 エステティック業界でもお金をかけ過ぎた過剰なサプライズ演出をするサロンや基本的なことが全くできていないのに、サプライズ演出ばかりに力を入れるサロンなど、「サプライズ演出」ありきのお店もたくさんありました。何のための「サプライズ演出」なのかを理解せずに実施してしまった結果なのだと思います。

 「サプライズ演出」はもちろんお客様に喜んでいただくためですが、事業体が実施していますので、お客様に喜んでいただき、リピートしていただいたり、口コミしていただくために実施しているのだと思います。

 私のサロン「フルーツルーツ」でも新規のエステのお客様には必ずウェルカムボードに名前を書いてお出迎えしております。大半のお客様にとても喜んでいただき、そこで緊張感がとけ、スタッフとのコミュニケーションが潤滑になったり、写真に撮ってブログに載せてくださるお客様もいらっしゃいます。

 そしてバースディ月のお客様には、新規のお客様であったとしても、ミニブーケか商品のプレゼントをさせていただいております。これは本当に喜んでいただけます。それだけではなく、お客様の初来店一周年などに感謝のスタッフ手書き手紙をお渡ししています。これで最低年2回のサプライズになります。エステティックで長く通われているお客様は、毎回の来店が満足だとしても、やはり飽きてきてしまうのも現実としてあり、高額のチケット更新時は迷いが生じるものだと思います。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第21回 サプライズ演出の真意

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop