今年最初のコラムは、女性ではなく中国人男性のスキンケアニーズについてフォーカスしたいと思います。男性用化粧品は、成長を続ける中国化粧品市場の中でも一際強い勢いを見せるカテゴリーです。2010年の時点でその市場規模は40億元に達し、成長率は40%と驚異的であり以後も加速度的に拡大しています。
数字上の話だけでなく、実際に現地で家庭訪問調査をしていると、洗面所に置いてある男性用化粧品に遭遇することは珍しくなく、スキンケア習慣が急速に普及し始めていることを実感します。また、販売側もこの勝機を逃すまいと必死です。ドラッグストアでは男性用化粧品専門の棚が用意され、百貨店では男性専用のカウンターが設置される等、積極的な展開を見せています。
中国には「郎才女貌(男は才能、女は美貌)」という言葉があり、伝統的に男性は中身が重要だという考え方があります。しかし時代は変わり今では男性がスキンケアをすることについて多くの人は反感を持っておらず、むしろ見た目の良さは仕事や生活において有利だと考えられるようになってきました。
テレビや雑誌等メディアが作り出す成功者のイメージ像は、内面だけでなく外見も素晴らしく、こうした影響を受け自分の外見に気を遣う男性は確実に増えてきているのです。また、経済発展に伴う可処分所得の増加も追い風です。男性用化粧品市場は今後更なる成長が見込まれるでしょう。
沖野真紀
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
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