今や中国は世界最大のインターネット・ユーザーを抱えています。CNNIC(中国インターネット情報センター)によると、2012年6月末から12月末までの半年間で2600万人増加し、2012年末現在のユーザー数は5億6400万人に達したとのことです。また、中国のインターネット・ユーザーは利用者の年齢が若いという特徴があり、全体の81%が39歳以下の世代で占められています。
こうした背景を受けて、広告販促活動にインターネットを活用する企業が年々多くなっています。そこでまず検討しなければならないのが利用する媒体となりますが、ページビューやユーザー数の多さだけでなく、ターゲット層にマッチした特性を持つユーザーが集まっているサイトを選択することが重要です。
一つ例として女性限定のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「美麗説」を挙げてご説明します。
美麗説は、自分の好きな洋服や化粧品等のアイテムをインターネット上から見つけ、それを自分のつぶやき等に添えて投稿し一緒にシェアする構成になっています。また、外部サイトへのリンクが可能なため、そのアイテムを購入することができるECサイトのリンクを貼って投稿することもできるため、販促ツールとしても活用されています。
沖野真紀
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
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