第30回 ウェルカムボード

 私が経営する「フルーツルーツ」では、ご新規のお客様には、ウェルカムボードを部屋に置いています。小さな黒板に「ウェルカム トゥ ○○」とお客様の名前を書いて、歓迎の意を表するのです。

 どうしても初めて行くエステティックサロンは緊張する方が多いと思いますので、その緊張感を緩和する目的と、たくさんのエステティックサロンがある中からフルーツルーツを選んでくださったことへの感謝の気持ちを伝えることが目的です。

 正直、少し気のきいたお店ではウェルカムカードという形で、どこでも実施していることですが、お客様の反応を見ていると、予想以上に喜んでいただけています。

 まずそのボードを見た瞬間に「わぁ、嬉しい」と声をあげてくださるお客様が多く、プレカウンセリングなどでもなかなか打ち解けられなかったお客様とでもスタッフとの距離が一気に縮まります。

 お客様アンケートを読んでいても、「ウェルカムボードでとても大切にされている気がしました」と感想を書いてくださるお客様も多く、さらにはウェルカムボードを写真に撮って、ご自身のブログやフェイスブックにアップしてくださるお客様もいらっしゃります。そこから別のご新規のお客様のご来店につながったことは言うまでもありません。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第30回 ウェルカムボード

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop