矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース
2013.11.25
今回は中国化粧品市場で躍進している韓国系ブランドメーカーのザフェイスショップの動向について紹介したいと思います。
1.企業基本情報
ザフェイスショップの中国市場参入時期は2008年であり、中国市場に参入してから5年しか経っていませんが、2011年(推定)の売上高は前年比110%の330000千元(日本円に換算すると約41.3億円)と急成長しているブランドメーカーです。
2.製品戦略・価格戦略
ブランドは「ザフェイスショップ」のみの展開です。中国化粧品市場のトレンドの1つになっている"自然派"を前面に出し、「品質ハイエンド、価格ローエンド」を訴求、価格は主にミドル(100~200元)を中心に展開しています。
3.チャネル戦略
ザフェイスショップは、スピーディーに店舗数を増やすため、直営店と加盟店による店舗展開を行っています。2012年4月末現在の店舗数は55店舗、チャネルとしては百貨店(SC含む)が、ネット通販、路面店の3つのチャネルで展開しています。
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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