第18回 アジアにおける「カワイイ文化」は第2ステージへ

 安倍政権が成長戦略の一つとして掲げる「クールジャパン」政策が、今盛り上がっています。もともとはポップカルチャーに代表される日本のファッション、アニメなどを海外に発信することを支援する政策でしたが、官民ファンドの発足も決まり、さらに幅広く海外に売りこみたい日本製品についても支援する方針が取られるとのことです。

 アジア女性に人気の日本の「カワイイ文化」も、もちろんクールジャパンです。人気があるのは皆さんご存知かと思いますが、どのようなファンがいるかご存じでしょうか?

 ファンは2種類に分かれます。まずはコアなファンです。彼女たちは、ずばり「きゃりーぱみゅぱみゅ」を目指します。カワイイのメッカである東京原宿から発信される、ポップで個性的な文化が凝縮されたアイコンのような「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、彼女たちのお手本そのものです。原宿風のメイクを研究し、日本のメイク用品や雑貨が大好きで、好きが高じてお店を開いたりする人もいます。

 そしてもう一方は、ソフトなファンです。「カワイイは好きだけど、そこまで入れ込んでいない」彼女達は、普段は薄化粧なのですが、ここぞというイベントの時には、カラーコンタクトにばっちりメイクで現れます。つまり、カワイイを日常使いではなくコスプレ感覚で楽しんでいる人たちです。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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