今回は中国化粧品市場で躍進している韓国系ブランドメーカーのミシャの動向について紹介したいと思います。
1.企業基本情報
ミシャの中国市場参入時期は2006年ですが、2011年(推定)の売上高は前年比135.1%の500000千元(日本円に換算すると約62億円)と急成長しているブランドメーカーです。
2.製品戦略・価格戦略
ブランドは「ミシャ」のみの展開です。「スキンフード」や「ザフェイスショップ」と同様に、中国化粧品市場のトレンドの1つになっている"自然派"を前面に出し、「品質ハイエンド、価格ローエンド」を訴求、価格は主にマスとミドル(50~200元)を中心に展開しています。
同社では、エイボンの「エイボン」ブランドと上海家化の「佰草集」ブランドをベンチマークしています。なお、製品としてはスキンケア及びBBクリームに注力しています。
3.チャネル戦略
ミシャは、スピーディーに店舗数を増やすため、「スキンフード」や「ザフェイスショップ」と同様に、直営店と加盟店による店舗展開を行っています。2011年末現在の店舗数は450に達しており、加盟店が全体の60%以上を占めています。出店地域としては浙江省、湖北省、河南省、広東省、広西省、山東省が多くなっています。
浅井潤司
(株)矢野経済研究所主席研究員
2000年に矢野経済研究所に入社後、主にビューティー・リラクゼーション業界の市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、中国市場進出支援、販路開拓支援、新規事業支援、地域振興・産業振興支援などのコンサルティング業務も手がけている。
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