第3回 女性誌との最大接点「プレスセミナー」を活用しよう!

 新年度を迎えるシーズン、各メーカーからの新製品発売に伴う「新製品発表会」の相談も増えつつあります。

 販路がまだ獲得できていない、宣伝に多く予算が割けない企業に弊社が提案しているのが大規模な会場や設営を必要としない美容編集者やライターを対象にしたクローズ式の「プレスセミナー」です。華やかな設営や演出の発表会に比べると出席人数は下回りがちですが、招待状に明確なテーマを記すことで本当に関心を持った報道関係者が低コストで集まるのがプレスセミナーの魅力の一つです。

 その分、テーマ選定は重要で自社商品情報だけでなく編集者が誌面の特集に取り上げやすく自身も勉強になるような「中立的な美容情報」を提供するなど工夫も必要です。例えば、ヘアケア商材ならば頭皮や毛髪周期など、マッサージに着目した商材ならば表情筋の仕組みなど、付加価値を付けることが重要です。質疑応答も盛況になるので、レクチャーに共感した編集者から、その場で取材を依頼され、記事掲載につながることが多いのもプレスセミナーの特徴です。

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松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

「顧客と一緒に汗を流す」をモットーにPR・販促事業を展開。 医療機関テスター設置活動など独自の販促支援事業が好評。 「当連載では、私たちが業務を通じて得た“今日から試せる”  PR・販促施策のヒントをあらゆる角度から提案します」

http://www.ds-p.net/

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