第48回 「忙しい女性の心をつかみたい」

【週刊粧業2014年4月28日号14面にて掲載】

 「予定の出席数を越えそうです!」。PRを担当している女性から、嬉しいメールが届いたのは、へアケアブランド、マカダミア ナチュラル オイルシリーズ新商品発表会の前日。表参道のbrisa libreriaにてプレス関係者のみなさまをお迎えしてプレゼンテーション、その後、併設のサロンbrisaにて体験をしていただくという企画をプロデュースしたのですが、送られてきた出席者リストには、女性誌、ビューティー誌を中心に編集長、副編集長、美容担当デスク、有名ビューティージャーナリストと、そうそうたる女性の顔ぶれが150名ほど。

 当日参加の予定者を含めると、「準備しているおみやげがたりないのでは?」と心配になるほどの出席数でした。

 GW進行の忙しい時期に、多忙な皆様に興味をもって足を運んでいただいたのは、オーガニックやノンシリコンのヘアケア商品が話題を集めるなか、メディア的に新しい切り口になるものを探していらっしゃるのでは、という状況を考え、まずは、世界100カ国以上で展開しハリウッドセレブにも愛用者が多い海外ブランドであるということと、新商品はビューティーのトレンドである「時短」にぴったりな今までに無いアイテムであることにしぼってお知らせしたことがよかったようです。

 さらに、ご案内状では長い説明を省いて「マッサージしながら洗い流すだけで、ふんわり軽い極上ツヤ髪に仕上がるオールインワンタイプのクレンジングコンディショナー」とシンプルにお伝えし、コンディショナーいらずの時短シャンプーの快適さをその場で体験していただけるよう、4回に分けたタイムスケジュールを明記しました。分刻みで活躍する女性にとって、情報をとったあと、30分で髪がツヤツヤになって、次の仕事やお会食、プライベートの約束に気分よくでかけられるいうことで、サロンのお席も満員となりました。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。

http://www.venus-project.jp/pro/02.html

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第48回 「忙しい女性の心をつかみたい」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop