第46回 エステティックグランプリを活用する

【週刊粧業2013年7月29日号4面にて掲載】

 第4回エステティックグランプリのエントリーがスタートしています。我々も第1回から第3回までエントリーしてきて、エスグラにエントリーしたら、サロンが向上する理由は以下の3点だと感じています。

 ①覆面調査員のコメントから具体的な改善点がわかる
一般消費者の覆面調査員が覆面調査シートに基づいて、お客様の視点でチェックしてくれるだけではなく、電話対応、基本応対、プレカウンセリング、施術中の接客、アフターカウンセリング、お会計、お見送り、クリンリネスという大分類ごとに感じたことを率直にコメントしてくれるので、お客様の生の声を具体的に聴くことができるのです。

 ②スタッフたちが自主的に取り組む
オーナーや店長から言われてやることはやらされ感を感じやすいですが、お客様の声からは自主的に取り組む傾向があります。また、1店舗経営でも全国の意識の高いサロンさんとの売上や規模ではなく、「顧客満足」という指標での良い意味でのライバル意識が芽生え、良い刺激となっているようです。スタッフたちを見ていると、自主的にミーティングを開く機会が増えたり、「これくらいはいいか」という妥協が一切なくなり、全員で共通目標ができるので、とても一体化していきます。年に1回、このような機会があることで、職場に緊張感を取り戻せるのもありがたいことです。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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