第48回 会員制度を活用する

【週刊粧業2013年9月16日号4面にて掲載】

 私が経営する「フルーツルーツ」では、会員制度を確立して、お客様の固定客化を図っております。

 フルーツルーツでは現在、スタンダード会員、シルバー会員、ゴールド会員と3種類の会員種別をご用意しており、フルーツルーツで使っていただいた金額に応じて、会員レベルが上がっていく仕組みになっております。

 会員種別がグレードアップすると、ポイントカードが溜まったときの特典であるエステティックや物販の還元額が上がっていくようになっており、ゴールド会員になると、バースディ時のサプライズやカスタマイズメニューのご提案など、より特別感を演出できるようにしております。

 会員制度を設定する目的は、時間とお金をかけてグレードアップしてきて、特典もグレードアップした人のみの特典がつくので、他のサロンに行くのが損だと感じてもらうことです。フルーツルーツでは、シルバー会員以上になった方はほぼ安定的に固定客になってくださっています。

 私が会員制度を作るきっかけになったのがJALです。私は出張が多く、よく飛行機に乗っているのですが、グレードが上がっていくと、JALラウンジが使えたり、優先搭乗、専用の搭乗カウンターが使えたりなど、メリットと特別感が盛りだくさんです。これがあることで、ANAには乗らないですし、他にスカイマークやLCCなど安い航空会社が出てきても、JALの方が高いと分かっていながら、JALに乗り続けている自分がいます。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第48回 会員制度を活用する

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop