第55回 共通体験を増やそう

【週刊粧業2014年5月19日号4面にて掲載】

 経営者とスタッフたちとで、価値観を合わせることは非常に難しいことです。立場が違うことはもちろんのこと、育ってきた背景が全く異なるからです。しかし、会社は経営者もスタッフたちも価値観を合わせないと、なかなかうまくいかないものです。

 もちろん経営者が価値観をスタッフたちに示し、それを何度も何度も伝えていくことで、浸透させていくことは必須ですが、それだけでは不十分です。それに加え、スタッフたちと共通体験を増やしていくことが大きな効果を生み出します。社員旅行に行ったり、一緒にスポーツしたり、芸術・文化に触れるということもその一つですが、それ以上に効果があるのが、同じセミナーを一緒に聞くことであったり、同じ本を読むことだと思います。

 同じセミナーを聞くことで、経営者が同じことを言っていたとしても、第三者が言うことは素直に入るもので、経営者とスタッフたちとで、「あのとき、○○先生が□□と言っていたよね」などというように共通言語ができます。本も同様で、経営者が読んで、自分の価値観に近い、スタッフたちにも伝えたい、共有したいと思った本をスタッフたちに読んでもらうことにより、こちらも共通言語ができ、経営者が目指したい方向に会社全体を進めやすくなるのです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第55回 共通体験を増やそう

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop