第67回 サロン内イベント

【週刊粧業2015年7月27日号4面にて掲載】

 多くのサロンが新規集客に苦戦している中で、今まで以上に「リピート率をどう高めるか」ということと、「物販比率をどう高めるか」ということが重要になってきます。

 そこで、昔から成果が上がりやすい一つの方法として、「サロン内イベントの開催」が挙げられています。サロン内イベントとは、普段エステティックを提供しているお客様に対して、簡単なイベントを開催して、楽しんでいただくというものです。イベントの内容としては、その目的によって、以下の三つに分けられます。

 ①単純にお客様に楽しんでもらい、サロンに通うことに対しての飽きを失くす目的で、ダーツ、ガラポン、くじ、じゃんけんなどで景品をつけます。お客様はいくらエステティックであっても同じ場所に何度も通い続けると飽きてしまいます。そこで、定期的に新鮮さを出すイベントが非常に重要なのです。

 ②物販を拡販することを目的としたイベントで、メイクアップ講座、洗顔教室、自宅でできるストレッチ教室、ネイル教室などです。人間は、知識を得ると、実際に試してみたくなるもので、簡単な講座を開くことにより、物販につながりやすくなります。これをうまく活用しているのがアロマショップです。店内の商品と講座内容を連動させており、講座を受けた受講生が物販を買うという良い流れを作っています。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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