第74回 お客様とのつながりを保とう

【週刊粧業2016年4月25日号4面にて掲載】

 私のサロンでは、一度でもご来店したお客様とのつながりを保つことを徹底しています。

 エステティックでいえば体験したお客様、物販でいえば、来店したお客様から確実にメールアドレス、住所、誕生日などを記入していただき、定期的にアプローチをかけています。物販では、購入につながらなかったお客様からもこれらの情報はできる限りいただくようにしています。

 これらのお客様は何かしらこのお店に興味を持ってくれたお客様なので、全くの新規客よりも購入してくださる可能性は高いと考えています。

 エステティックサロンではカウンセリングシートを書いていただくので、これらの顧客情報をいただくことは当たり前になっていますが、物販店ではなかなかこのような意識は薄いと思います。

 せっかくの新規客との接触なので、今回の来店では購入につながらなくても、必ずニーズが高まるときが来るはずです。そのニーズが高まったタイミングのときに、自分たちの店を一番に思い出していただけるかどうかが大きな差になってきます。

 そこで私のお店では、週一回のメールマガジンの発行、月一回のニュースレターの送付、バースディ月の特別キャンペーンDMの送付を徹底しています。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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