第82回 お客様に喜ばれる体験

【週刊粧業2017年2月20日号5面にて掲載】

 私は、「人に喜ばれること、必要とされること、認められること、褒められること」など、自分の存在価値を感じることが人間にとっての最高の幸せだと考えています。したがって、スタッフのマネジメントにも、どれだけこの要素を組み込めるかを考えて経営しています。

 エステティック業界は、スタッフの入れ替わりが激しい業界です。特に新人スタッフの定着率の低さに頭を悩ませているオーナーさんが多いと思います。私も前職のときから、たくさんの退職していくスタッフを見てきました。皆、いろいろな理由をつけて辞めていきますが、結局のところ、サロン内に自分の存在価値を感じることができなかったという本音が多かったように感じます。

 新人スタッフは特に、最初はお客様に入ることができなかったり、経験が浅く、お客様に十分な満足をいただけないということから、なかなか自分の存在価値を見いだしにくい環境にあります。したがって、そこは会社としてサポートしていくことが、スタッフの定着にもつながるのだと思います。

 私が経営するフルーツルーツでは、新規のお客様のウェルカムボードとお客様の誕生月にお渡しするプレゼントをなるべく新人スタッフの仕事にしています。ウェルカムボードはもちろん新規のお客様の緊張感を取り除き、距離を縮めるために実施していることですが、それ以上に新人スタッフにお客様に喜ばれる経験をさせることを目的に実施しています。

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榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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