【週刊粧業2015年8月31日号14面にて掲載】

 コスメで夏の企画ものといえば、冷んやりスースーしたテクスチャーで、寒色系デザインのボディケアが定番でしたが、最近は違います。今回は、ライフスタイル系コスメブランドのトレンドをご紹介しましょう。

 ガーリーでピンクの世界観を守り抜くあのブランドも、夏限定のボディケアラインはイエローでした。「ジルスチュアート リラックス シャワージェルG」(200g 2000円、2015年6月5日限定発売)は、グレープフルーツやベルガモットなどの果汁を感じさせるシャワージェルです。

 イエローのパッケージで、売り上げではなく売り場の雰囲気をガラリと変えて鮮度アップしたというのは、ニュースな出来事だったのではないでしょうか。

 また、ライフスタイル系コスメブランドの定番ロクシタンも、夏の限定品はイエローのパッケージです。「ロクシタン シトラスヴァーベナ アイスシャンプー」(250ml 2600円、2015年7月15日限定発売)は、メントール配合でクーリング効果のあるアイスシャンプーです。

 香りもスパークリングシトラスでリフレッシュ、もう暑くてシャワー浴びるのもいやという人のお助けアイテム。それが、いかにも男子向けな感じではないところがこのブランドの上手いところです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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