第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法

【週刊粧業2016年4月25日号11面にて掲載】

 化粧品企画のコンサルティングをしていると、どの会社からも同時期に同じことを聞かれることが多いのが興味深い現象です。

 例えば、「オイル市場はどうなの?」というのは、去年から多い質問です。日本人はベタベタするオイルはあまり好みません。だから、ニッチな通販ならまだしも、大きな市場で目立った動きをしたのは、今回が初めてではないでしょうか?

 消費者研究をしている中で、オイルに全く関心がなかった人が自然派オイルを使い始めるきっかけの一つは無印良品のホホバオイルだったと思います。でも、無印良品ですから、ヴァセリンと同じように無味無臭で、化粧品というよりも素材のような存在ですし、無印良品はここ数年のシンプル、ミニマルなライフスタイルの流行によって色々な媒体で色々な企画で取り上げられることが多かったです。

 だからこそ、美容にあまり詳しくない化粧品音痴の人でも比較的容易に手が取りやすかったのだと思います。

 このように、そんなに詳しくない人が巻き込まれると大きなブームになります。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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