第31回 面白いヘアスプレー

【週刊粧業2016年7月25日号12面にて掲載】

 私は化粧品コンサルタントなので、いろいろな企業の企画会議に参加しています。昨年、他社競合の話をする中で、何人かのプランナーの方が同時に名前を挙げていたのが「サボリーノ」というブランドでした。オールインワンマスクを、「朝サボりたい人」というターゲットに絞り、ベッドでゴロゴロしている時から使うということをうたった製品です。

 なぜ、企画担当者がそんなに気になるのかといえば、「そんなふざけた商品、売れるわけない」と思ったのに、予想以上にヒットしたからでしょう。プロと消費者の感性の違いが、くっきり浮き出たと思いました。

 コモディティ化したマスクというアイテムを、シーン(起きる前という時間)を絞り、日常の不満や不便(朝は眠いし時間が足りない)を解決するものとして押し出したというのは非常に明快です。

 その「サボリーノ」から、今度はヘアアイテムも登場しました。「サボリーノ 速く乾かスプレー」(スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー、160g 1300円、5月30日発売)は、水分の揮発性を高めることで、濡れた髪を素早く乾かすことができるスプレーです。暑い季節は、せっかく髪を洗ったのに、ドライヤーで汗だくになって元も子もないという、「あるある」悩みに応える点は、生活に寄り添った切り口をするサボリーノらしい着眼点です。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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