【週刊粧業2017年1月30日号5面にて掲載】

 朝専用や夜専用といった、シーンを限定するというのは王道のスキンケア企画です。睡眠コンセプトは、昔からあらゆる商品が登場しています。

 かくいう私も、20年前、会社員時代に初めて手掛けたのは、「熟睡したような肌になる」コンセプトのスキンケアでした。昨年は、多くの企業で「ストレスチェック」が取り入れられたことが話題になりましたし、休養や睡眠への関心は昔よりも高まっているので、睡眠コンセプトは、新たな注目株のような気がしています。

 睡眠をフックにしようとすると、「睡眠中のトラブルを防ぐ」「睡眠不足の肌をケアする」という2つの方向があるでしょう。ちょうど、2016年末に2つの商品が発売したので、着目してみたいと思います。

 「グライド・エンタープライズ ルルルン ルルルンワンナイト レスキュー角質オフ」(35 ml 200円、12月7日発売)は、眠っている間に顔の肌の乾燥やたるみ・シミなどのケアを目指すと同時に、体の乾燥・黒ずみ・むくみまでケアするコンセプトのシートマスクです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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