第16回 地方創生とインバウンド

【週刊粧業2015年5月11日号14面にて掲載】

 地方創生は安倍政権の重要なテーマの一つでありますが、この地方創生にもインバウンド消費が貢献することが期待されています。

 弊社の運営する銀座の化粧品免税店でも、福岡の「あまおう」や沖縄の「月桃」、隠岐諸島の「ふくぎ」を使った石鹸を販売していますが、これが結構売れています。この石鹸は地方創生コンサルティング会社の株式会社紡(以下、紡社)が手がけている商品なのですが、その志とコンセプトがとても素晴らしいので、まずはこちらをご紹介したいと思います。

 多様な風土を持つ日本は、その土地ならではの農産物や海産物など魅力的な資源を持ちながら、その地域のみで消費されておわりのケースが少なくありません。紡社は地域に代わって、こうした資源に付加価値をつけ商品化するということに取り組んでいます。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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