第18回 中国人の口コミ力を信じる

【週刊粧業2015年7月27日号14面にて掲載】

 先月、中国の大手ECサイトの越境ECがオープンし盛大なプレス発表会が行われました。越境ECとはインターネットを使った通信販売のことで、実店舗を海外に出店しなくとも世界中の人に販売ができる方法としてインバウンドと並び注目されています。海外進出に比べコストが格段に低いことは利点ですが、売買に適用されるのは購入者の居住国の法律となる等、注意も必要です。

 この越境ECの盛り上がりを受けて、商品名を特定して「この商品を調達できるだけ欲しい」というような相談をよく受けるのですが、どれも今現在売れている商品のためなかなか困難です。

 中国は、売れている物が売れる市場のため、売れる商品はこのように争奪戦になります。ではもっと生産すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、「こちらから大して仕掛けた訳ではないのだけどなぜか中国人の間で火がついた」という商品も少なくなく、商品の人気をコントロールできていないが故に安易に生産ラインを増やすわけにもいかないという事情も伺います。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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