第23回 知っている個人から物を買う人たち

【週刊粧業2016年1月11日号6面にて掲載】

 弊社はマーケティング業に加え、化粧品の販売も行っています。お客さんは、主に中国からの観光客ですが、帰国後もインターネット上のグループで関係を継続しています。またインターネットを通じて彼女達がどのような投稿をしているかも調べることができるので、中国人女性の購買行動というのが実によく分かります。その中で最近とても重要な傾向に気づきましたので今回はそのお話をしたいと思います。

 それは『自分が知っている人から物を買う』ことが一般的になってきているということです。ポイントは『個人から』というところです。

 今まで物は店舗か、或は決済手段が実装されたECサイトで買うのが当たり前でした。しかし、それがインターネット上のチャットだけで個人から商品を買う人がものすごく増えてきているのです。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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