第39回 中国も商品PRは動画の時代

【週刊粧業2017年5月15日号4面にて掲載】

 スマートフォンでの動画視聴は、日本でも急速に浸透しており商品の宣伝をしたい企業からも注目されてきています。動画広告の良さは、商品やサービスの理解を深めやすいこと、そして使っている様子を具体的にイメージさせることなどが挙げられます。

 中国でも動画広告は活況です。中国の調査会社iResearchによると2015年のオンライン動画市場は前年比161%の401億元、2018年には1103億元の見込みと凄まじい勢いで伸びています。

 動画広告の最大のメリットは何といっても拡散力でしょう。SNSなどで拡散し再生数が大幅に増えることも期待できます。

 そして、この拡散のためによく活用されるのが「ワンホン」と呼ばれる中国におけるSNS上のインフルエンサーです。ワンホンは数万〜100万人以上のフォロワーを抱えており、その影響力は非常に強いです。

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沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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