連載コラム

アジア美容リアルレポート

2019.11.21

第55回 必要に駆られる秋からのスキンケア

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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【週刊粧業2018年9月10日号4面にて掲載】

 9月に入り秋風を心地良く感じられるようになりましたが、今年は早い時期から暑くなり長い猛暑となりました。7月中旬までに40℃を超えたのは14年ぶりとのことで、連日の強い日差しとドライヤーのような熱風で、少し外を歩けば汗だくになってしまうような状態に、メイクどころではないという女性も多かったようです。

 この暑さは、体だけでなく確実にお肌にもダメージを与えて続けています。そしてそれが実感として現れてくるのが、この少し涼しくなってきた秋口でしょう。

 急に涼しくなると同時に空気も乾燥してきます。乾燥した空気に水分を奪われ肌の保湿力は低下していきます。また、季節の変わり目は心身のバランスを崩しやすい時期でもあるのでそれも重なり「体が重くてだるい」「肌がカサついて化粧ノリが悪い」「新しいシミをみつけた」「肌がくすんで老けて見える」といった不調がどっと出てきます。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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アジア美容リアルレポート

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第58回 パーソナライズ時代を見据えて
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第57回 中国人女性とニキビの悩み
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第56回 中国からの展示会参加者の感想について
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第55回 必要に駆られる秋からのスキンケア
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第54回 途中変更を許容できるマーケティングを
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第53回 中国でも飲む日やけ止めがブームの予感
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第52回 自称脂性肌とインナードライ
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第51回 女性と美白について
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第49回 中国で今話題の大女優インフルエンサー
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第48回 化粧品はその人の肌にあってこそ
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第47回 2018年の中国化粧品トレンド予測
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第46回 化粧品マーケティングの変化の節目
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第45回 中国市場での腕の見せ所
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第44回 消費者はイメージではなく実利を求める
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第43回 化粧品がどうしても欲しくなるPR方法
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第42回 中国人女性の美にかける金銭感覚
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第41回 中国人女性の伝統的美容習慣
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第40回 長期的視点と根性で臨む中国市場
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第39回 中国も商品PRは動画の時代
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第38回 中国の消費者に広がる日本商品への不安
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第37回 中国で効果のある宣伝方法について
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第36回 女性が化粧品を使う理由は万国共通
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第35回 今年の中国人消費者のトレンドについて
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第34回 中国独身の日のセールの真の勝者
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第33回 中国独身の日セールの真実
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第32回 何のために化粧品を買うのか?
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第31回 中国市場のリスクと対策
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第30回 中国人女性と夏の身だしなみ
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第29回 爆買後の中国人消費者はどこに向かうのか
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第28回 中国越境ECその物流と税金について
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第27回 中国越境ECで利益を出すために
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第26回 越境ECで中国に売る一番大切なこと
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第25回 中国人にこれから売れそうな商品
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第24回 春節の訪日客おもてなしポイント
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第23回 知っている個人から物を買う人たち
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第22回 頭一つ抜け出てシェアを取る!
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第21回 中国人女性に響く商品説明ポイント
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第20回 中国人観光客の爆買にストップがかかる?
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第19回 中国人観光客接客のコツ
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第18回 中国人の口コミ力を信じる
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第17回 インバウンドにおけるペルソナ
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第16回 地方創生とインバウンド
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第15回 中国人観光客の買物は多様化する
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第14回 長期的な目線で地道に取り組むインバウンド
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第13回 ムスリム観光客に喜ばれる接客について
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第12回 外国人観光客の心をつかむエッセンス
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第11回 インバウンドにおけるセグメンテーション
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第10回 ムスリム化粧品市場②
2016.09.07
第9回 ムスリム化粧品市場①
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第8回 中国での化粧品ギフトセット販売について
2016.01.06
第7回 アジア市場の開拓方法は一つではない
2015.10.07
第6回 ターゲットはアジアからの訪日観光客
2015.05.01
第5回 アジアにおける化粧品のハラール対応について
2015.03.11
第4回 タイで人気のローカルコスメ
2014.12.10
第3回 タイの美容市場
2014.10.23
第2回 インドネシア美容市場②美白編
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第1回 インドネシア美容市場①購入場所編

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