【週刊粧業2020年8月10日号8面にて掲載】
平和堂の店名は、夏原平和会長の名前に由来する。夏原会長は私とほぼ同世代の1944年生まれで、創業者である父、夏原平次郎氏が長男誕生に際して「平和に生きて欲しい」との思いで「平和」(ひらかず)と名付けた。
同社の創業は1957年で、「靴とカバンの店 平和堂」がスタートである。2017年には創業60周年を迎え、総額40億円を投じた新本部ビルを完成させている。
新本部は、敷地面積9000坪、3階建て、延床面積4300坪という立派なビルで、3階に大規模な研修センターが設けられている。
新本部ビル完成に際して夏原会長は、「創業60周年を一つの通過点として、次は100周年、『100年企業』をめざします。100年企業に向けて最も大切なことは、それを担う人材の育成です。この一環として『経営者育成塾』をこのほど立ち上げました」と語る。
このほか60周年を機会に、総額40億円を投じた「新基幹情報システム」も本格稼働させており、100年企業に向けた体制を着々と整備しつつある。
夏原会長は1968年、同志社大学法学部を卒業して平和堂に入社し、1989年に社長に就任して以来28年間、同社の成長発展に尽力した。
2017年には代表取締役会長兼CEOに就任し、平松正嗣専務が代表取締役社長兼COOに昇格して現在に至っている。
同社は、滋賀県を中心に、京阪、北陸、東海地区に152店(2019年8月現在)を展開しており、うちGMSが61店、スーパーマーケットが91店となっている。
だが売上高はGMSが6割、スーパーマーケットが4割で、売上の過半をGMSが占めている。しかし2010年から新設はスーパーマーケットに絞り込んでおり、売上高の4分の3を食料品が占めている。
「当社を含めて大手各社もGMS改革に取り組んでいますが、目立った業績回復には至っていないのが現状です。お客さまの買物行動や価値観が大きく変化しており、それにGMSが対応できていないのが現状です。こうした状況を打破するため当社は現在、衣料品、住居関連品でショップ化に取り組んでいます」
その代表例が、化粧品とパラエティ雑貨を中心とする「CoCoRo Plus」で、GMS改革の新しいビジネスモデルになりつつある。スピンオフしたショップも既にオープンしている。
なお2019年10月に増床改装した「アル・プラザ富山」(富山市)は、増床後の売場面積が1万9000坪と同社最大規模のSCとして、これまでのGMS改革を集大成している。
SC全体の年商は280億円を見込んでいる。また5年前からスーパーマーケットを中心とする食品売場の改装にも本格的に取り組んでいる。
一方、海外での展開では1998年、中国 湖南省長沙市に「平和堂(中国)有限公司」が1号店をオープンしており、現在、長沙市を中心として4店の百貨店を展開している。
私は2008年、長沙市を訪れ、この1号店を取材した。ちょうど開店10周年記念セールの真っ最中だったため、店内は大混雑で、年末のアメ横を連想させる大繁盛だった。
中国も外資を含めた競争は激しさを増しているが、平和堂(中国)有限公司はコンスタントな収益を確保している。
国内では2019年10月、京都府内に2番目となる大規模センターを開設するなど、新たな成長に向けた体制を着々と構築している。
(次回は、薬王堂 西郷辰弘社長)