連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2021.05.31

第24回 キレイになる中国男子その市場の行き先は?

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

【週刊粧業2021年5月31日12面にて掲載】

 世界的なジェンダーレスの潮流が、コスメ業界に新たな変化とビジネスチャンスをもたらしている。お隣の中国でもそうした影響が「メンズコスメ」市場の急拡大という形で顕在化している。

 インターネットの中国のオーディション番組やバラエティ番組を見ながらふと思う。

 「中国の男性も変わった」

 表現が難しいが、いわゆる「キレイ系男子」が増えたと感じる。

 テレビに登場する男性芸能人も、どこか中性的で、髪型だけではなく眉を整え、さらにメークもきちんとした男性芸能人が多く登場している。

 筆者が中国に滞在していた1990年代末から2010年代中頃まで、男性はどこかあか抜けない、素朴な雰囲気であった。

 女性がメーク、ファッションにこなれている中にあって、余計にそれが目立った記憶がある。

 元来、中国のジェンダー感は保守色が強かった。かつては行政管理対象になる「風紀の乱れ」にジェンダーレスの概念も含まれることが多く、そこに明確に線が引かれていることが良しとされた。

 しかし、時代は変わった。

 現在、中国のメンズコスメの市場規模に関して、公的な統計データは出ていない。ただ、複数の調査会社のレポートによると、2023年には200~500億元規模にまで成長するといわれている。

 トレンドExpressでは、そんな中国におけるメンズコスメの意識を知るため、Weiboのクチコミ簡易調査を行った。

 そこで興味深いのは、「男性コスメ」に関するクチコミのポジティブ、ネガティブ、ニュートラルの比率である。

 ポジティブ率が13.23%と比較的高い。変わってネガティブ率は4.09%と低くなっている。

 既に男性のコスメに関して、ポジティブに受け取られていることが分かる。「男性が化粧なんて!」という時代ではなくなっているのである。

 また、「メンズコスメ」というキーワードとともにクチコミされた商品として、「洗顔クリーム」などの基礎化粧品、そして、「ファンデーション」や「エアクッション」など肌を美しくみせる「ベースメイク」などが上位に挙がっていた。

 さらに、「男性×スキンケア」「男性×メイクアップ」、それぞれのクチコミ集計を行った。

 その結果、ともに「代言人(イメージキャラクター)」というワードが最も多く、コスメ業界における男性芸能人起用の流行を感じさせた。

 「男性×スキンケア」と「男性×メイクアップ」の双方で人気となったブランドは「アルマーニ」であった。同ブランドは中国市場でも「男性向けスキンケア」シリーズを投入しているほか、口紅などのメーク商品では男性芸能人をイメージキャラクターとして起用するなど、化粧品と男性を結び付けて市場開発を進めており、「男性化粧品といえばアルマーニ」というイメージができつつあるようだ。

 スキンケアおいては、ロレアルや男女兼用のスキンケアを売り出したHANS(韓束)などの名前が挙がっており、比較的早期にメンズスキンケアの展開を行ってきたブランドに人気が集まっているといえる。

 アイドルオーディション番組の隆盛など、ますますキレイ系男子が増加しそうな中国。中国男子の変化には今後も注目していきたい。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。 2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。 2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。 2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2021.08.30
第27回 中国海南島の免税ショッピングをクチコミから見る
2021.08.02
第26回 中国コスメ市場開拓に必須
2021.06.28
第25回 中国Z世代は「加齢」が気になる?広がるアンチエイジングニーズ
2021.05.31
第24回 キレイになる中国男子その市場の行き先は?
2021.05.31
第23回 伝統的な美的感覚が残る中国で求められる肌とは
2021.04.02
第22回 中国ブランドの浸透に代言人中国Z世代をクチコミから眺める
2021.02.08
第21回 中国化粧品市場攻略のための最新動向
2020.12.14
第20回 韓国ブランドの躍進から見る中国最大商戦の戦い方
2020.10.26
第19回 個性を髪で表現伸びる中国セルフヘアカラー市場
2020.09.21
第18回 「映える」「試せる」メイク天国ショップがオフラインで拡大中
2020.07.27
第17回 中国上半期最大商戦。これからの中国市場の開拓法は?
2020.07.02
第16回 クチコミデータから見る中国の新型コロナ流行期の「買いたい商品」とは
2020.06.18
第15回 台頭する中国国産ブランド。Afterコロナ市場で留意すべきは?
2020.06.12
第14回 新型コロナウイルスが中国に残したものとは?
2020.06.12
第13回 クチコミデータで見る春節前後の中国消費者
2020.06.12
第12回 メイク技術は〇〇から?
2020.06.12
第11回 中国女性を鮮やかに彩るメークアイテム。
2020.06.12
第10回 冬の肌悩み「乾燥」を解決するのは、日本のローカル化粧品
2020.06.12
第9回 中国SNSクチコミ総括今年の人気日本商品は?
2019.11.27
第8回 現代中国女性のメイク、ポイントは「目ヂカラ」にあり
2019.11.27
第7回 美脚を求める中国女性サプリ選びはリアルクチコミ
2019.11.27
第6回 欧米ブランド中心の中国メーク市場日本ブランドが切り込めるか?
2019.11.25
第5回 中国でオシャレ男子増加中。ヘアサロンインバウンドが契機に?
2019.11.25
第4回 コスパと利用スタイルにマッチしての大人気
2019.11.25
第3回 「内面から美しく」は漢方商材市場が主戦場に
2019.11.25
第2回 華やかなスタイルから質へ狙うは髪の「ケア」市場
2019.06.24
第1回 中国のアンチエイジング商材主力年代は〇歳?

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月27日 12時00分
    岩瀬コスファ、サステナブルなオイル...
  5. 5位 9月27日 15時00分
    コロナ禍で売れたメークアイテム、肌...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月27日 11時30分
    阪本薬品工業、全成分植物由来の抗菌...
  8. 8位 9月27日 14時30分
    花王、AIの活用で物流施設の自動化...
  9. 9位 9月27日 11時00分
    一丸ファルコス、サステナブルに配慮...
  10. 10位 9月27日 10時00分
    クローダジャパン、抗酸化効果に優れ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  9. 9位 9月22日 16時00分
    ファンケルグループ・アテニア、W1...
  10. 10位 9月22日 12時30分
    資生堂、新たなサプライチェーン拠点...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ