C&T2015年1月号(No.162号)

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カンタンに言うと

C&T2015年1月号(No.162号)

■特集/頭髪用化粧品 ◎ヘアケア~2013年度のヘアケア市場は横ばい推移、ノンシリコンは「プラスα」の価値訴求に活路 花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、資生堂、クラシエホームプロダクツ、コーセーコスメポート、ライオン、ヒノキ新薬、バスクリン ◎スタイリング剤~男女で縮小傾向続くも若者にスタイリング剤回帰の動き マンダム、資生堂、サンスター ◎ヘアカラー~ホーユー、花王、ダリヤ、マンダム、フォーブル ■TREND/躍進する大人世代化粧品 資生堂、カネボウ化粧品、花王、トモズ ■FOCUS/注目の「CRM」活用の最新動向 エトヴォス、アドバンリンク、CRM協議会 ■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉原材料編/高機能ニーズに新たな有用性データの取得を推進、カラー、パーマなど業務用ヘアケア原料にも進展 ◎岩瀬コスファ~毛髪ダメージを抑制する白金ナノコロイドを提案 ◎日光ケミカルズ~独自の乳化技術による「感触」がヘアケアでも好評 ◎一丸ファルコス~髪を紫外線から守る「液状シアバター」、抗炎症作用も ◎山川貿易~「シア脂」で豊富なラインナップを展開 その他掲載企業/GSIクレオス、ダウ・ケミカル日本、アイエスピー・ジャパン ■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア〉OEM編/ノンシリコン+αの開発力が必要に、「シニア」の掘り起こしも課題 ◎プロテックス・ジャパン~界面活性剤にこだわるヘアケアOEMメーカー その他掲載企業/近代化学、日本天然物研究所、Factoria、マーナ―コスメチックス ■追跡/「第5回化粧品開発展(COSME Tech 2014)」「第3回国際化粧品展(COSME TOKYO 2014)」の反響語る パル・ライフサポート、アズマカラー、大光印刷、木村産業、ヱスケー石鹸、協同クリエーション、コルペア、アンプリー、エイエムジー、ネオネクリエーション ■ザ・ストア最前線Ⅰ/都市型SC向け専門店スタイルを見出す~くわこや「パルファン・イオン八事店」 ■ザ・ストア最前線Ⅱ/「ビューティーカーニバル」を開催~星の国商事「ビーハウス星の国アピア本店」 ■人/西川 洋祐氏(ジュリーク・ジャパン 代表取締役社長カントリーゼネラルマネージャー) "第2の創業"から成長し続ける「ジュリーク」 ■人/八木 奨二氏(アヴァンセ 社長) 目元用化粧品でイニシアチブ獲得目指す ■企業研究/カラーズ 世界に誇れる化粧品メーカーを目指す ■連載 化粧品のリテラシー/第21回 男性だけではなく女性にも ■コラム Winds/2014年化粧品日用品業界を回顧 ■コラム 広報の現場から/「スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー 宣伝本部 本部長(CPコスメティクス 宣伝本部 宣伝部 本部長兼任)/花岡 由美氏」 ■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2014年1~9月) 9月の化粧品出荷金額5.9%増、9月の家庭用洗浄剤金額3.1%減 ■百貨店の売れ筋情報(2014年8月~2014年10月) 新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋

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