C&T2017年7月号(No.172号)

C&T 2017年6月15日号 96ページ

C&T

カンタンに言うと

C&T2017年7月号(No.172号)
■特集/口紅~メーク市場を活性化、ブランドの成長も牽引
掲載企業/イヴ・サンローラン・ボーテ、イプサ、カネボウ化粧品、ベアエッセンシャル、ボビイブラウン
■追跡/ふきとり化粧水かブースターか~「ひと手間美容」でブランドの成長余地を開拓
アルビオン、オルビス、ディセンシア、マンダム、コーセー、ナリス化粧品、小林製薬
■TREND/ヒット商品のネーミング(商標)戦略~世界観や機能性を表現するネーミングに注目
コーセー、小林製薬、伊勢半、ウテナ、ランクアップ、フローフシ
■FOCUS/極小ロットに対応しているOEM~参入障壁を低め市場活性化を促す(極)小ロット対応OEM
◎ベルジュラックジャポン~極小ロット対応は幅広い政策の一端、理念「小さく産んで大きく育てる」に実例
その他掲載企業/セントラル・コーポレーション、ナユタ、シーエスラボ、ミック・ケミストリー、ノーベル化学宏業、石田香粧
■BEAUTY SCIENCE〈エイジングケア&保湿原料〉
◎一丸ファルコス~「IZAYOI」などで国際的な評価を次々獲得
◎岩瀬コスファ~スフィンゴ糖脂質をナノ分散させた「コスメソームCM-1」
その他掲載企業/クラレ、オリザ油化、DKSHジャパン、マツモト交商、リポテック、成和化成、日本光研工業、アイエスピー・ジャパン、香栄興業
■ザ・ストア最前線/3拠点目のリアル店舗で東京初進出~再春館製薬所
■人/菅野 沙織氏(レブロン 代表取締役社長)
グローバル伸び率トップの業績でV字回復に成功
■人/植松 晃士氏(株式会社ヘルメット 代表取締役 ファッションプロデューサー)
「消費者目線の情報発信」で化粧品の楽しさを伝える美の伝道師
■企業研究/SANSEI
化粧品製造業の取得で、「容器+α」の新価値提案
■企業研究/アイ食品
蜂蜜とプロポリスを配合した洗顔石鹸を自社製造
■連載 化粧品のリテラシー/第31回 ワカルではなくワカラナイカナ
■コラム Winds/購入者の9割が女性という業界特性踏まえた「働き方改革」のあり方とは
■コラム 広報の現場から/「Laline Japan PR シニアマネージャー/橋本 美佐氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2017年1~3月)
3月の化粧品出荷金額4.8%増、家庭用洗浄剤2.9%増
■百貨店の売れ筋情報(2017年2~4月)
新宿京王・池袋西武・名鉄・大丸心斎橋
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