週刊粧業2017年7月3日(第3072号)

週刊粧業 2017年7月3日号 28ページ

週刊粧業2017年7月3日(第3072号)
■特集・アンケート調査~消費者(20~30代女性412名)が求める化粧品・日用品2017 景気回復も購買行動はシビアに、未使用者の拡大は危機示す兆候
 今回のアンケート調査では、3年前(2014年)と同様、カテゴリー別の価格動向や購入・使用実態などについて尋ねたのだが、「アベノミクス景気」(2012年12月~)がバブル経済期を抜いて戦後3番目の長さになっても、この調査がターゲットとする20~30代女性の化粧品の購買行動は依然としてシビアであることがわかった。具体的には、スキンケア全般で低価格志向が強まっているほか、スキンケア・メークアップ・ヘアケアの主要11品目中10品目で未使用者の割合が増えた。つまり、この3年で20~30代女性に限定すると、低価格帯へのシフトが進んだばかりか、そもそも使用していない層が拡大するという危機的な兆候が出始めている。20~30代女性が今後の化粧品市場を支えていくベースになると考えると、いかに早くこの未使用者層にアプローチし、掘り起こしを図っていけるかが、市場の持続的な成長の鍵を握るといえる。
【第1集】
■価格動向
質問項目/あなたが現在お使いの化粧品の価格は?(洗顔料・クレンジング・化粧水・美容液・クリーム・ファンデーション・口紅・チーク・マスカラ・シャンプー・トリートメント)
■スキンケア
質問項目/スキンケアアイテムの使用状況について(洗顔料・クレンジング・化粧水・クリーム・敏感肌用スキンケア)
■メークアップ
質問項目/メークアイテムの使用状況について(リップメーク・アイブローメーク・ネールエナメル・マスカラ・ファンデーション)
【2017年秋のベスト商品】
〈化粧品〉
◎資生堂~瞳の色になじむ新ブラウン系アイシャドウ
◎コーセー~クリア×カラーの2層でうるツヤグラデリップ
◎カネボウ化粧品~新「DEW」でスキンケアの楽しさ訴求
◎アルビオン~やわらかな肌質感を実現したパウダーファンデ
◎ポーラ~生命感に満ち光輝く肌をめざす美容液
◎ノエビア~夜の間に輝く肌へと導く薬用美容液
◎日本メナード化粧品~最新のエイジングケアは「肌の起源」へ
◎ドクターベルツ~敏感な瞼や唇にも使用できる新クレイパック
◎ブルーベル・ジャパン~「ラルチザンパフューム」にオレンジブロッサムの香り
◎コージー本舗~大人のまぶたをアイトークでリフトアップ
◎ヒノキ新薬~細胞の活性化に着目した薬用乳液を改良
◎伊勢半~新ブランド創設で秋季商戦に勢い
◎ファンケル~肌本来の美白力をひきだす美容液
◎ちふれ化粧品~女性が秘めた力強い美しさを表現
◎クラブコスメチックス~「すっぴん」シリーズに新商品
◎黒龍堂~高保湿で新感触の「ハイスキン」2品に注力
◎オメガクリエーション~ハリを即実感できる贅沢アイクリーム
◎ナリス化粧品~「覚醒肌」へ8代目「マジェスタ」が誕生
◎オッペン化粧品~「モディフ」からスペシャルヘアマスク
◎マリアンボレ~アンチポリューション美容液で新土壌を築く
〈日用品〉
◎花王~洗浄力を制御し家族で使える全身洗浄料へ
◎ライオン~就寝中に歯を強くするフッ素ケアジェル
◎小林製薬~安眠実感で鼻呼吸テープの満足度上昇
◎サンスター~大人むし歯向け高濃度フッ素配合歯ミガキ
◎エステー~「脱臭炭 ニオイとり紙」が好調
◎牛乳石鹸共進社~新「自然ごこち」に贅沢オイルと沖縄海泥
◎クラシエホームプロダクツ~「いち髪」アウトバストリートメントを刷新
◎ダリヤ~髪色も剤型も選べる「クレオディーテ」へ
◎マンダム~40才男性の「7つの肌悩み」に新シリーズ
◎ウテナ~「マジアボタニカ」から洗顔石けん
◎ホットアルバム炭酸泉タブレット~「浴びる化粧水」掲げシャワー提案
■特集/連携・コラボが未来を切り開く
◎佐賀県唐津市~産学官連携組織の「JCC」を設立、会員の利益増や農家の活性化が要
◎愛媛県経済労働部産業雇用局~中村知事によるトップセールスをはじめ、県内生産者・事業者の販路拡大を支援
その他掲載団体/大阪府 公民戦略連携デスク、埼玉県保健医療部薬務課、福岡県リサイクル総合研究事業化センター、島根県産業技術センター
■特集/OEMメーカー各社に聞く、我が社のキーマン
◎日本コルマー・堀内聡史氏~研究開発・マーケの実務経験を糧にグローバルオペレーションを最適化
◎東洋ビューティ・吉尾公男氏~膨大な情報データを自社資産化、次のトレンドを見据えた開発推進
◎天真堂・鎌田勉氏~大手企業で培ったモノづくりの経験活かし新しいイノベーティブな商品開発に挑戦
◎近代化学・原園枝氏~営業以外にも幅広い業務を担当し、社内の連携強化で重要なキーマンに
◎ナユタ・慶元仁美氏~品質方針に沿って営業部門を統括、心の通った寄り添う営業がモットー
◎ミロット・藤井美佳氏~オンリーワン技術の研究に最先端で取り組み製品開発
◎ミック・ケミストリー・川野寿子氏~スキンケアからヘアケアまで会社毎に研究者が責任持って開発
◎ミリオナ化粧品・南澤光男氏~成長軌道だからこそ抱く危機意識、売上主義廃して顧客の喜びに焦点
その他掲載企業/Dear Laura・濱田勇太氏、マーナーコスメチックス・小山茂氏、テイボー・岡村奈都美氏、テシマ化研・宮本政則氏
■花王、SHELLYを「メリーズ」情報サイトの特別研究員に任命
■ライオン、第74回全国小学生歯みがき大会を開催
■牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb動画が好反響
■フォルテ、化粧品専門店に伊「モノテーム」を提案、高品質・安心価格で香りの新客育成
■2017年4月の化粧品、金額2.8%増、3カ月連続でプラス成長~頭髪用 不調、皮膚用・仕上用 好調のトレンドが継続
■2017年4月の家庭用洗浄剤、金額0.4%減、6カ月ぶりのマイナスに~単価が下落傾向を示しているのはやや不安材料
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