■追跡/我が社独自の福利厚生~育児支援を中心に制度整備が活発化
ファンケル、ランクアップ、桃谷順天館、ちふれホールディングス
■TRENDⅠ/BeautyTechの最新動向~最先端のテクノロジーで革新的なビューティ体験を提供
資生堂、コーセー、カネボウ化粧品、ポーラ、I-ne、フューチャー
■TREND Ⅱ/多機能・時短コスメ~忙しい現代女性のキレイを叶える多機能な「時短コスメ」に注目
BCLカンパニー、JIMOS、ミシャジャパン、クレア
■FOCUSⅠ/敏感肌コスメ~使用部位と客層の広がりで市場拡大
花王、カネボウ化粧品、コーセー、ピエール ファーブル ジャポン、ディセンシア、メディプラス、持田ヘルスケア、サルボ、N&O Life
■FOCUSⅡ/フリー処方最前線~「安心・安全」訴求からの脱却で新たなステージへ
ファンケル、ハーバー研究所、牛乳石鹼共進社、バスクリン、RBP
■BEAUTY SCIENCE/エイジングケア&保湿原料~伸長する市場に向けて各種原料の展開強化へ
◎ホシケミカルズ~「細胞核の健康」に着目した初のコケ由来化粧品原料
◎一丸ファルコス~「スプリングミント」「ネオボタニカW」の新規抗老化原料を発売
◎岩瀬コスファ~更年期の肌に有用な海洋性由来のEPSを展開
◎日光ケミカルズ~東亞合成と共同開発によるポリアクリル酸系パウダーを展開
その他掲載企業/成和化成、セティ、アシュランド・ジャパン、ウィルファーム
■人/横手 喜一 氏(ポーラ 代表取締役社長)
独自価値を磨き上げ、グローバルで「互いを高め合う関係」づくりを推進
■人/渡辺 雅子 氏(美容家)
女性の未来を輝かせる、健康と美しさの追求
■企業研究/アンド・コスメ
メンズコスメの枠組みを超え価値創出
■企業研究/サルボ
「人」に寄り添う製品開発へ
■連載 化粧品のリテラシー/第39回 『まぁーもぅー』ではなく『守って』
■コラム Winds/スキンケア・ベースメイク カテゴリー融合時代の新たなブランド戦略とは?
■コラム 広報の現場から/「柳屋本店 広報課 主任/菅井 志門氏」
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2019年1~3月)
3月の化粧品出荷額4.0%増、家庭用洗浄剤出荷額17.0%増
■百貨店の売れ筋情報(2019年2月~4月)
新宿京王・池袋西武・名鉄