C&T2020年4月号(No.183号)

C&T 2020年3月16日号 100ページ

C&T
C&T2020年4月号(No.183号)
■特集/百貨店~「体験価値」を高める売場づくりが活発化
掲載店舗/伊勢丹新宿本店、小田急百貨店新宿店、京王百貨店新宿店、三越銀座店、松屋銀座、西武池袋本店、阪急うめだ本店、そごう横浜店、仙台三越
■FOCUSⅠ/スポーツビューティー~様々なスポーツシーンにアプローチ
花王、コーセー、ポーラ、アミックグループ
■追跡/化粧品開発展を終えて~出展企業10社が展示会の反響を語る
アンチエイジング、エー・ディー・エム・ジャパン、交洋ファインケミカル、日本コーンスターチ、樋口商会、フルアウト、北海道ナチュラルバイオグループ、マリンナノファイバー、ミユ、リブインコンフォート
■BEAUTY SCIENCE〈美白&サンケア原料〉/商品コンセプトに合わせ、美白メカニズムを提案
◎岩瀬コスファ~紫外線吸収剤「Tinosorb S」の提案を強化
◎日光ケミカルズ~ターンオーバーの正常化でメラニン排出促進
◎一丸ファルコス~新たなシミ形成要因の解明進む
◎阪本薬品工業~ノンシリコン処方に応用可能な微粒子分散剤を提案
◎長瀬産業~メラニン生成過程・淡色化に作用するビタミンC 誘導体
その他掲載企業/ビタミンC60バイオリサーチ、山川貿易、日本バリアフリー、アプローズ、片倉コープアグリ
■FOCUSⅡ/PB化粧品の最新動向~マスから脱却し、新需要の創出へ
イオントップバリュ、セブン-イレブン、平和堂、ツルハグループマーチャンダイジング、マツモトキヨシ、スギホールディングス
■市場研究/春のトイレタリー市場~期待度No.1アイテムは「ルックプラス」、「衣料用洗剤」「ヘアケア」への期待高まる
■TREND/異業種・海外企業マッチング~持続的な企業価値向上の処方箋に
KOBO、地域創生プラットフォーム、ヒョウタン商事、ドマンダ(DoMandA)
■人/牛山 大輔氏(ハリウッド 代表取締役社長)
変化を厭わぬ創業精神で、挑戦的なマーケティングを実践
■人/山田 淳史 氏(ラ・シンシア 代表取締役社長)
「変化対応業」として新たな成長へ、次代を担う責任と挑戦を楽しむ
■企業研究/ホシケミカルズ
環境配慮で時短も叶える化粧品ODMを新提案
■企業研究/ビューセルテック
中身と容器のどちらも提案できる強みを活かす
■連載 化粧品のリテラシー/第42回 『GO(ゴー)』ではなく『香(こう)』
■コラム Winds/化粧品業界に与える新型肺炎の影響とは~東京五輪開催で再流行の懸念も~
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2019年1~12月)
2019年の化粧品出荷額3.8%増、家庭用洗浄剤出荷額4.9%増
■百貨店の売れ筋情報(2019年11月~2020年1月)
新宿京王・池袋西武・名鉄
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