2020年12月15日 09時00分

C&T2021年1月号(No.186号)

C&T 2020年12月15日号 100ページ

Cover

■特集/頭髪用化粧品
◎ヘアケア~2019年のヘアケア市場は微増で推移、ボタニカルの進化トレンド「ヴィーガン」も投入
花王、P&G、ユニリーバ・ジャパン、コーセーコスメポート、マンダム、クラシエホームプロダクツ、I-ne
◎スタイリング剤~使用機会の減少がダメージに、各社は新しい生活習慣への提案を強化
サンスターグループ、マンダム、クラシエホームプロダクツ、ウテナ、I-ne、ミルボン、中野製薬
◎ヘアカラー~コロナ禍でセルフカラーへの関心の高まり、カラートリートメントが白髪・黒髪ともに好調
ホーユー、花王、ダリヤ、ヘンケルジャパン
■追跡Ⅰ/DX 導入支援企業の最新動向~DXによるデジタルとアナログの融合で多様化・複雑化が進むマーケットに対応
日本デジタルトランスフォーメーション推進協会、パーソルキャリア、大日本印刷、大塚商会、アイル
■BEAUTY SCIENCE〈ヘアケア原料〉/ウィズコロナ・環境配慮が重点テーマ、新たなライフスタイルへ提案が加速
◎岩瀬コスファ~低温熱可塑性エラストマーを提案
◎一丸ファルコス~加水分解ケラチンに「速乾作用」の新データ
その他掲載企業/日本精化、GSIクレオス、セティ、三省製薬、クローダジャパン、勇心酒造
■TRENDⅠ/プロデュースコスメ~ブランドコミュニティの形成でファン化
I-ne、Manual Japan、セララボ、レカルカ、プリウーム
■追跡Ⅱ/OEM発シワ改善スキンケア~機能性・使用感など価値を付与した処方や幅広い剤型を揃え差別化図る
日本コルマー、東洋ビューティ、ホシケミカルズ、東洋新薬、サティス製薬、日進化学
■TRENDⅡ/クラウドファンディングコスメ~「購入型」を中心に規模拡大、先行販売としての活用が加速
パーク、アルファブル、ラピスラズリ、メンズスキン
■FOCUS/大手流通業の第2四半期決算総括~「購入型」を中心に規模拡大、先行販売としての活用が加速
■人/三枚堂 正悟氏(バスクリン 代表取締役社長)
入浴剤メーカーとしてもう1段、高みへ 基盤強化で成長し続ける企業を目指す
■人/岩崎 裕美子氏(ランクアップ 代表取締役)
たった一人の悩みを解決するべく、効果実感を追求したモノづくり
■人/南谷 洋志氏(株式会社シノプス 代表取締役)
コロナ禍を機にクラウド型へ転換、DCMを日本全国に普及
■企業研究/ホシケミカルズ
承認済み医薬部外品OEM・ODM受注が好調
■連載 化粧品のリテラシー/第45 回 鬼滅ではなく決める
■コラム Winds/コロナ禍では「転禍為福」の姿勢が重要、集中投資と本質的な価値追求を徹底すべき
■化粧品/家庭用洗浄剤等の出荷動向(2020年1~9月)
9月の化粧品出荷額22.7%減、家庭用洗浄剤出荷額4.9%増
■百貨店販売動向
池袋西武・新宿京王・阪急うめだ


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking3

  • C&T2019年7月号(No.180号)

    2019年6月17日

    C&T2019年7月号(No.180号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  7. 7位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  8. 8位 7月16日 16時00分
    化粧品の使用実態【朝】-2021年...
  9. 9位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月19日 15時00分
    ライオン、サプライチェーン イノベ...
  8. 8位 7月20日 10時00分
    ナリス化粧品調査、日やけ止めの専門...
  9. 9位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  10. 10位 7月19日 13時30分
    ポーラ、新リンクルショットが累計販...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ