週刊粧業2021年3月15日(第3243号)

週刊粧業 2021年3月15日号 16ページ

週刊粧業2021年3月15日(第3243号)
■特集/紙おむつ
〈ベビー用〉
◎ユニ・チャーム、パッケージ抗菌化と肌へのやさしさ強化、ゆるうんちストッパーをMテープへ採用
◎花王、肌研究生まれの厳選素材用いた低月齢向けプレミアム品を投入
その他掲載企業/P&G、大王製紙
〈大人用〉
◎ユニ・チャーム、便収容空間2倍に拡大し軟便モレ抑制~超立体3重ギャザーでぴったりフィット
◎花王、アクティブな女性に向けて新たな吸水ケアの提案を
その他掲載企業/P&G、大王製紙
■特集/ウェットシェービング
◎シック・ジャパン、日本オリジナルモデル「極」~敏感肌用もラインナップ
◎ニッケンかみそり、日本製にこだわり海外輸出が好調~ニッチ商品の開発でOEMに広がり
◎フェザー安全剃刀、男のムダ毛悩みを2WAY仕様で解消~ピアニィは「マイメロ」との限定品も
その他掲載企業/P&G、貝印
■マツモトキヨシHD・ココカラファイン、経営統合に正式合意~マツキヨココカラ&カンパニーが発足
◎2ブランド共存で地域シェアアップを
■日本ドラッグチェーン会、2025年に総年商1兆5000億円へ~商品の育成、接客販売を前提に組織を増強
■PPIH、顧客との共創でPB「情熱価格」を刷新
◎安さを軸に、便利さや驚きのニュースを提供するブランドへ
■資生堂、アクアレーベルでマルチ使い技~「うるテク」ウェビナーを開催
■花王、15年連続で「World’s Most Ethical Companies」に選定
■オルビス、「女性のエンパワーメント原則(WEPs)」に署名
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.87)~正しい使い方を伝える工夫が大切
■小林製薬、20年12月期は減収も23期連続増益を達成~小林社長「コロナ禍の状況にあってニッチ戦略の妙を感じた1年に」
◎国内はインバウンド需要蒸発もコロナ禍ニーズ対応品に手応え
◎海外は苦戦も、中国・北米はOTC医薬品の育成に活路
■ジョイフル本田、エッセンシャルワークの基盤整備へ~MD強化、コスト管理最適化、積極的な店舗投資を推進
◎第2四半期、荒利益率改善と販管費圧縮で過去最高益
■サンドラッグ 第3四半期、ディスカウントストアの寄与で増収増益
■アルビオン、人事異動(3月21日付)
■小林製薬、役員異動(2月1日内定、3月26日付予定)
■日本ヘアデザイン協会、事務所移転(2月22日付)
■SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法~第3回ライブコマース、成功の秘訣・社員の 活躍が売上に貢献
■小売ナビ/パーミンダイゴウ〈埼玉・さいたま市〉~「鈴木店長の美容チャンネル」にファン急増中、専門店の新境地を開拓
■コーセー、世界初となる未来のシワを予測する数理モデルを開発~将来のシワレベルをデータで予測、年齢や肌に合わせたシワ予防へ
◎将来のシワは年齢、肌の明るさ、肌の赤み、皮脂量で予測可能に
■ヒット商品母子手帳/第304回 北海道ナチュラルバイオグループ「ルジュ フェイスアップセラム」~ヒト脂肪間質細胞エクソソーム配合美容液
■ライオン、「キレイキレイのまち 坂出」第2期経過報告会を開催
◎手洗い時間・実施率で成果
■コーセー、日やけ止めで紙製容器を採用、プラスチック使用量を55%削減
■コーセー、リユース可能な「薬用 雪肌精」の容器開発へ
■ザ・ボイス/株式会社プラネット 代表取締役 田上正勝氏~EDIで企業間取引をサポート、業界全体の業務効率化を促進
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