週刊粧業2021年5月24日(第3252号)

週刊粧業 2021年5月24日号 16ページ

週刊粧業2021年5月24日(第3252号)
■特集/男性化粧品・育毛剤
◎マンダム、「気持ちいい」の幅を広げて新境地へ
◎資生堂、SHISEIDO MENをリニューアル
◎花王、男性の肌悩みを自然に隠すBBクリーム
その他掲載企業/シック・ジャパン、バスクリン、ZIGEN、加美乃素本舗、HOLO BELL
■イオンスタイル千葉みなと、小商圏でSMとH&BCショップを一体展開~既存のドラッグストアとの差別化を鮮明に
◎ワンストップショッピングの機能を充実
■資生堂、デジタルサービス「Omise+」をスタート~リアル×デジタルを通じて専門店と協働で「生涯顧客づくり」へ
◎顧客との関係性を深化することで売上拡大めざす
■アルビオン、沖縄県うるま市に研究所を開設~2年後の機能性植物・海洋資源の原料化、3年後の製品化を目指す
■オルビス、パーソナライズ体験型店舗を期間限定で出店
■資生堂、「ナーズバーチャルストア」をオープン
■『激変するコスメマーケット』第65回 世代を超えた化粧品開発は可能か?
■スギHD、調剤事業を三位一体モデルで展開、DX推進で専門性と便利性を追求
◎21年2月期、感染対策商品等が好調で最高益を更新
■薬王堂HD 21年2月期、既存店の寄与と荒利率改善で過去最高益
■小売ナビ/スギ薬局新宿三丁目店~ビューティ特化型店舗の位置づけ、美容・健康の情報発信機能を装備
■イトーヨーカ堂、デジタル活用で大和鶴間店を最新鋭店舗に~ライフスタイル別の切り口で売場の活性化を推進
◎百貨店、専門店の顧客がGMSに
◎コスメはカウンセリング化粧品を核に
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.89)~押し売りなのか?提案なのか?
■花王、「ORIBE(オリベ)」の日本での展開を開始
◎日本の顧客ニーズに合わせた4つのヘアケアラインを展開
■プレミアアンチエイジング、テンセントと中国事業で戦略提携~スマート小売戦略により中国市場での売上拡大を目指す
■中国における「⾮シートマスクカテゴリー」の成⻑(記事提供元:メジャーチャイナ)
■ナリス化粧品、コロナ禍で家庭用美顔器の所有率は3割超に
■資生堂、コロナ禍におけるシミケアについて意識調査を実施
■コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌荒れに関する調査を実施
■SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法~第5回 コスメ業界におけるTwitterマーケティングの正攻法
■P&G、柔軟剤№1ブランド「レノア」で長時間消臭を実現
■ヒット商品母子手帳/第311回 BCLカンパニー「サボリーノ」ベストコスメ100冠を達成
■インテージ、男性の化粧品購入はコロナ禍でも伸長
■花王、コロナ禍の暮らしのニューノーマルを定点調査
■花王、購入電力の再エネ比率100%目標年を早期化
■ライオン、「ライオン山梨の森」の第4期森林整備協定を締結
■ユニ・チャーム、四国工場豊浜製造所の全電力を再エネへ切替
■ザ・ボイス/bacterico(バクテリコ)代表取締役 菅沼名津季氏~腸内細菌の研究を強みに起業、腸活のパーソナライズ化を実現
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