週刊粧業2021年6月21日(第3256号)

週刊粧業 2021年6月21日号 16ページ

週刊粧業2021年6月21日(第3256号)
■特集/新規参入サポート企業
◎天真堂、4P重視のモノづくりや物流などWeb通販をワンストップでサポート
◎ホシケミカルズ、需要増の承認済み医薬部外品に加えエモーショナルコスメで新規参入を支援
その他掲載企業/キレイコム、オーガスト プランニングワーク、sanpack、VIVID、前田薬品工業、ソリッド、アーツ
■コーセー、デコルテのビジネススキームを刷新~KOSÉ₋IDを軸としたOMO化で新たな顧客体験を構築
◎ECでのテスト販売をスタート、効果検証を経て本格稼働へ
◎新接客スタイルでBCの働き方と顧客体験を同時にアップデート
■LINE、バニッシュ・スタンダードと業務提携契約を締結~店舗スタッフのLINE公式アカウントを活用し、買い物体験のリデザインを目指す
◎店舗の100倍近い売上構築をオンライン接客でも実現が可能
■ファンケル、関西圏に新たに物流拠点を設立~出荷能力が現状の1.4倍、翌日配送エリアも拡大
■アース製薬、革新的酸化制御システム技術の提供を開始
◎感染症予防のための新たなソリューションを30年までに展開
■株式会社通販総研・船生千紗子(ふにゅう・ちさこ)氏「化粧品通販ビジネス実践講座」(vol.90)~同送同梱広告の活用
■ミルボン、トレーサビリティシステムを開発~自社商品の製造・流通情報の追跡が可能に
■イオンリテール、H&BC売場に回収ボックスを設置
■BASFと三井化学、ケミカルリサイクルの推進に向けた協業を検討
■ユニリーバ、宮崎県にリフィルステーションを開設
■クオールHD、在宅調剤とデジタル化を重点施策に~調剤薬局事業でラストワンマイルの充実へ
■サンドラッグ、郊外の食品強化型店舗を出店の柱に~ルーラル立地でディスカウント併設型も出店を加速
◎21年3月期、ディスカウントが好調で増収増益
■小林製薬、21年12月期第1四半期は減収も純利益3.1%増
■コタ21年3月期、売上高は4.1%増~23期連続で過去最高を更新
■ファンケル 21年3月期、減収減益
■ノエビアHD、21年9月期2Qは減収減益~会社計画値に対しては増収増益
◎通期は売上高1.3%増、営業利益11.7%増を目指す
■アイビー化粧品、2021年3月期は減収増益
■ヤクルト本社、21年3月期化粧品事業は1.2%の増収
■SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法~第6回 コスメのInstagram活用は「保存数」が重要
■薬事法ドットコム、化粧品の平均購入金額と購入場所を調査
■ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較~シミ・くすみ・うるおいが良化し、ニキビリスクは悪化
■ポーラ、世界最大級のデザイン賞「iF DESIGN AWARD2021」を受賞
■資生堂、組織の一部改正と人事異動(7月1日付)
■ライオン、人事異動(6月1日付・7月1日付)
■アモーレパシフィック、エコ生活用品体験店舗をオープン~顧客に体験と休息を提供しエコの価値を分かち合うスペースへ
■韓国コスメ市場、2027年には139億米ドルに到達
■アルビオン、ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を導入
■ビューティーワールドジャパン、全国3都市で開催、出展者を募集
■ヒット商品母子手帳/第315回 ライフスタイルカンパニー「FOCALLURE 15 色アイシャドウパレット」効果的なSNS施策で店頭集客に貢献
■花王、効率的なプラスチック循環に向けた実証事業に参画
■ライオン、統合レポート2021を公開
■ライオン、墨田区に「ハブラシリサイクル」活動実績を報告
■ライオン、「夏のリコチャレ2021」に参加
■コーセーコスメポート、山梨で環境保全活動を開始
■ザ・ボイス/PERCUT 代表取締役 川口達也氏~自社エンジニアがアプリを開発、美容室のIT化を推進
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