週刊粧業2021年8月9日(第3262号)

週刊粧業 2021年8月9日号 16ページ

週刊粧業2021年8月9日(第3262号)
■特集/海外進出支援企業
掲載企業/アライドアーキテクツ、日本流通管理支援機構(JDMSO)、meyco、ポリスター、BEENOSグループ
■特集/生産性向上支援
掲載企業/プラネット、大塚商会、大日本印刷、大成建設、Remotehour、ネットショップ支援室、アイル、内田洋行
■ライオン、「e₋LMC 2021」を開催~「より良い生活習慣づくり」を具現化する新製品を投入
◎キレイキレイを感染症予防から「衛生ソリューション」へと進化
■コーセーマルホファーマ、カルテHDから秋の新製品を発売
■ロート製薬、育毛剤ニューモのファーマフーズと資本業務提携
■プレミアアンチエイジング、AI肌診断のNoveraへ出資~AIによる購買体験向上と肌に関する実践的な知見の蓄積を目指す
■ライオン、香川県坂出市に新ハミガキ工場を竣工
■DRC、仏・パリにex vivo試験専門の研究室「SOLA」を設立
■コーセー、雪肌精グローバルカウンターを内装意匠として登録
■花王、AIと数理最適化で店頭支援巡回計画を自動化
■ポーラ化成、ウェルネステックプロジェクトme₋fullnessを開始
■コーセー、銀座直営店で毎月17日にサステナビリティデーを開催
■資生堂、中国事業40周年を迎えサステナビリティ活動を実施
■株式会社DSプロモーション・松下令子(まつした・れいこ)氏「今日から試せる! PR&販促講座」(vol.46)~インフルエンサーマーケティングに見る、今、求められる「持続しやすいPR」の形とは
■小売ナビ/SALON COSMETIC THE SPA~サロン併設ショップを初出店、プロ品質コスメの魅力を伝達
■イオンモール、成長の柱の海外事業で活性化に着手~第1四半期は増収増益ながら一昨年比を下回る
■セブン&アイHD 第1四半期、日米コンビニ事業の回復で増収増益
■クリエイトSDHD、成長戦略で調剤併設と既存店の活性化を推進
◎大型化と複合型で差別化を図り成長を持続
■スギHD 第1四半期、コロナ特需の反動や販管費増で2ケタ減益
■ヒット商品母子手帳/第319回 ナリス化粧品「フリーリア」コープで売上№1ブランドに成長
■ツルハ、DX推進の一環で化粧品台帳をデジタル化~メーカー別から顧客を軸とした一元管理に移行
◎21年5月期、コロナ消費の反動を吸収し経常増益
■ウエルシアHD、専門総合店舗に向けヘルスケアの販売強化を
◎21年度第1四半期、人件費・新店費用増で2ケタ減益
■アルビオン、マダガスカルでスクールキットを無償提供~化粧品原料の生産地で子供たちの未来を支援するプロジェクト
■ライオン、小学校高学年向け「衛生習慣」教室の出張授業を開始
■ザ・ボイス/株式会社ファーメンステーション 代表取締役 酒井里奈氏~「事業性と社会性の両立」を原点に未利用資源活用で新価値を創造
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