週刊粧業2021年10月18日第2集(第3270号)

週刊粧業 2021年10月18日号 24ページ

週刊粧業2021年10月18日第2集(第3270号)
■特集/化粧品容器・パッケージ
◎ネオネクリエーション~サステナブルニーズの高まりからガラス容器の引き合いが増加
◎宮本~細やかなフォローで信頼を重ね売上・利益ともに伸長続ける
◎グラセル~8割強の自社容器でエコ型対応、選択肢を広げて環境対策を推進
◎進洋~メーカーと顧客をつなぐ「職商人」として要望以上のフィルムを提案
◎吉田硝子~スポイト付きガラス瓶とバイオマス製機能性エアレス容器の販売が好調
◎ベッセル・ジャパン~環境配慮型容器の提案に注力、コロナ禍に対応しHPをリニューアル
その他掲載企業/ヤマガタグラビヤ、三葵コーポレーション、三洋化学工業
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア4社にアンケート~コロナ禍でも成長を継続、日用品でも店頭訴求を強化
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥メインの客層と、強化したい客層、⑦重点施策、⑧もっとも貢献しているメーカー
ドラッグストア取材店舗/アインズ&トルぺ 丸井吉祥寺店、薬局アクアファーマシー
〔量販店〕
量販店取材店舗/イオンリテール、イトーヨーカ堂
■マツキヨココカラ&カンパニー、経営統合初のPB「レシピオ」を発売~コーセーと敏感肌用スキンケアブランドを開発
◎2018年に敏感肌を再定義、女性のライフスタイルを充実
■特集/リテーラーのDX支援
◎共同印刷~デジタルゴンドラをリリース、動画配信の仕組みと什器を一体化
その他掲載企業/データセクション
■特集/シンクタンクが分析する2022年国内化粧品市場
掲載企業/富士経済、矢野経済研究所、TPCマーケティングリサーチ、インテージ、True Data
■ジャパン・コスメティックセンター、世界に認知される化粧品クラスター目指す
◎ナレッジネットワーク構築に向け業界で広く活躍する6名を起用
◎佐賀大学に共同研究講座を設置、新たな取り組み進めつつ発信強化
■ドクターシーラボ、店頭販促のDXと非接触型の売場演出を推進
■ポーラ、AIと会話ができるサービス「APEX Talk」をスタート
■アテニア、中国での営業活動を推進
■中野製薬、公式EC「NAKANO ONLINE STORE」を開設
■花王、パーキンソン病患者の新たな検査方法を開発~皮脂RNAにパーキンソン病患者に特有の情報が含まれることを発見
◎皮脂RNAと機械学習の習熟により精度向上が可能
◎皮脂RNA技術を早期診断や先制医療開発の一助に
■阪本薬品工業、兵庫県より第19回「ひょうご SPring‐8賞」を受賞
■資生堂、「エリクシール 温感メイク落とし」新CM発表会を開催
◎くすみやごわつきには「クレンジング」が不可欠
■ランクアップ、コロナ禍で顧客との交流機会を拡大~飽きさせないオンラインイベントで熱狂的なファンづくりへ
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