2021年11月22日 09時00分

週刊粧業2021年11月22日(第3275号)

週刊粧業 2021年11月22日号 12ページ

%e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad2021%e5%b9%b411%e6%9c%8822%e6%97%a5%e5%8f%b7

■特集/韓国化粧品
掲載企業/フードコスメ、ミシャジャパン、RAPHAS JAPAN(ラパスジャパン)
■花王、21年12月期第3四半期は増収減益~化粧品・ケミカル事業で増収も原材料価格高騰で収益性は低下
◎通期、高付加価値商品・つめかえ商品へのシフトで収益改善へ
■マンダム、22年3月期第2四半期は減収減益も底打ち感~「ルシード」が堅調も「ギャツビー」が季節商材・整髪料で苦戦
◎「ギャツビー」の新コスメラインの市場浸透に意欲
■ポーラ・オルビスHD、第3四半期は増収大幅増益~ポーラは国内EC・海外が好調、海外ブランドは損失改善進む
◎ポーラの中国売上は56%増の約50億円、EC比率は約4割
◎第4四半期は限られたリソースを成長チャネルである海外へシフト
■ノエビアHD、2021年9月期は減収増益~営業利益率は16.7%と引き続き高水準を維持
■小売ナビ/ファンケル 横浜関内店~体験化の充実とデジタル連携で「ファンケルらしいOMO」を促進
■特集/年末大掃除
掲載企業/花王、ライオン、ユニ・チャーム、小林製薬、エステー、アーネスト
■コーセー、新スキンカウンセルを店舗に導入~アプリとの連動でより詳しいカウンセリングが可能に
■日本化粧品工業連合会(粧工連)、化粧品産業の新団体設立に向けて合意確認書を締結
■ラオックスグループ、山東省済南市で保税倉庫を運営開始~日本企業の中国展開を物流面で支援
■ヒット商品母子手帳/第331回  フロムココロ「NNE グラインディングファンデーション」~メーク不況も定期・予約販売が好調
■資生堂グループ、人事異動(12月1日付)
■PALTAC、急速な環境変化に対応しMD、店頭支援、物流を刷新~利幅の小さい商品群が伸長、今期も微増益の見通し
◎第2四半期、小売・メーカーとの連携が奏功し増収増益
■メディパルHD、ジェネリック市場の再生に向け日医工に出資~医療分野でパートナーシップ構築と成長分野への投資を
◎第2四半期、受診抑制の回復等で増収増益
■ライオン、感染予防を考慮した歯みがき方法を啓発~「口閉じ歯みがき」と「舌みがき」の併用でコロナ感染リスクを低減
◎口閉じ歯みがきで飛沫飛散量を約30分の1に抑えることが可能
■花王とライオン、フィルム容器のリサイクル実証実験を開始
■日本歯磨工業会、歯みがきイラストキャンペーンの受賞作品を発表
■花王、人事異動・機構改革(11月1日付)
■アルビオン、店頭容器回収システムの実証実験をスタート
■ポーラ、環境に配慮した業務用アメニティを開発
■ケイズ、地元高校生と片山津温泉水配合のフェイスミストを開発
■ザ・ボイス/㈱セブン&アイ・ホールディングス 代表取締役社長 井阪隆一氏~ネットコンビニで新市場を開拓、ウーバーイーツ等の成長に着目


購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

  • 粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    2014年4月4日

    粧業日報2014年4月4日(第13850号)

    Icon ranking1

  • C&T2019年7月号(No.180号)

    2019年6月17日

    C&T2019年7月号(No.180号)

    Icon ranking2

  • C&T2016年4月号(No.167号)

    2016年3月15日

    C&T2016年4月号(No.167号)

    Icon ranking3

  • C&T2016年1月号(No.166号)

    2015年12月15日

    C&T2016年1月号(No.166号)

    Icon ranking4

  • 週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    2015年10月19日

    週刊粧業2015年10月19日(第2992号)

    Icon ranking5

  • 粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    2016年5月6日

    粧業日報2016年5月6日(第14336号)

    Icon ranking6

もっと見る

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 10時00分
    クラブコスメチックス、MARY Q...
  2. 2位 11月30日 10時00分
    花王、新開発の洗浄・洗髪シートがI...
  3. 3位 11月30日 13時00分
    資生堂、大人の女性の背中を押すプロ...
  4. 4位 11月30日 13時00分
    BCLカンパニー、サボリーノからし...
  5. 5位 11月30日 12時00分
    日光ケミカルズとコスモテクニカルセ...
  6. 6位 11月30日 14時00分
    全粧協、2022年度事業計画について説明
  7. 7位 11月30日 11時00分
    ユースキン製薬、ハンドケア習慣化の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 11月30日 11時00分
    ナールスコーポレーション・松本会長...
  10. 10位 6月19日 18時00分
    ロート製薬、幹細胞のエクソソーム分...
  1. 1位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月24日 11時00分
    花王、ハムスターモデルで新型コロナ...
  5. 5位 11月25日 13時00分
    サンドラッグ、売上高1兆円に向け1...
  6. 6位 11月25日 10時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  7. 7位 11月26日 13時00分
    マツキヨココカラ第2四半期、旧マツ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 11月26日 12時00分
    ライオン、新宿駅に「キレイの投票所...
  10. 10位 11月24日 12時00分
    DRC、見た目の肌の「透明感解析」...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  5. 5位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 11月2日 16時00分
    花王、くすみのケアには角栓を洗い流...
  10. 10位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ